2017/10/03

貧脚が行く!2017夏合宿in北海道(準備編)

    DSC_1939   
日付:2017年8月31日
天気:晴れ
自転車:Emonda ALR4
コース:自宅


すったもんだしましたが遠藤先輩のおかげでようやく要領を掴んできたので川越自転車部のレポートブログデビューです、拙い文ですがどうぞお付き合いくださいませ。

自己紹介が遅れました、川越一の貧脚こと1年の岩田です(笑)
まずは今回の合宿参加に際しに多くの支援をしてくれた母に、
そして企画を建ててくださった先輩方にも感謝申し上げます。

※以下の分からレポートですが、書きにくいので口語で書いていきます!



行く前から試される北の大地

合宿三日前、合宿メンバーLineに不穏な影
部長「台風北上中だっってよ・・・」
こ、これはマズい。なんでかって今回の合宿の日程は俺の都合で参加と引き換えに俺が決めさせてもらったようなものだからだ。
しかし一年がどうこう口出しして痛い目を見るのも怖いので様子を見守ることに。

案の定予定にあった大洗港発のフェリーは欠航が確定。
中止か・・・?部長になんて謝れば・・・とドキドキしているとそこは流石川越自転車部、先輩方が必死に別ルートで北海道へ向かうルートを模索する。
結果運のいいことに出発する予定だった翌日に新潟から小樽へフェリーが出ることが判明、なんとか合宿決行が確定し安堵した。


合宿前日・準備編

合宿参加が確定したのでいよいよ用意してあったキャンプ道具を自転車に括り付けていく。
今回は紹介するような写真がなかったので割愛するが基本的には
キャリアにパニアと呼ばれる大容量バッグを取り付け、それにテント寝袋衣類などを入れ、その上から直接寝袋の下に敷くマットを括り付け、
トップチューブバッグにはモバブやコード類を、
ハンドルバッグには歯ブラシ等の日用品や補給食を、
サドルバッグにはパンク修理キット等の工具を、
といった感じに極力荷物を削って詰め込んでいく。

そして完成したチャリがこちら。(ババーン!!!)

DSC_1939
え・・・なにこれ・・・

組み上がったのはいいがリアがくっそ重い。
こんなんで走れるんかと不安になり重さを量ってみる。
その重さなんと18kgオーバー、Emonda本体が8kg台なのを考えると荷物だけで10kg、ましてやこれに水の入ったボトルが乗るんだから20kgは行くんじゃないか・・・と震え上がった。

不安だったのでこの装備で実家近くの我孫子駅まで自走してみる。
DSC_1977
速度が出ねえ、リアがぶんぶん振れる、まっすぐ走れねえ・・・・
これ合宿前日だけど大丈夫なのか!?毎日これで100km走るんだぞ!?と一人でパニックに笑

不安を抱えたまま出発の準備へ。
新潟まで輪行で行くということであらかじめ輪行袋に入るだけ詰め込み手荷物の数を極力少なくする。

こーんなかんじ(マットは借り物なのでこんな汚れるような入れ方をしてはいけない、戒めである)
DSC_1981
DSC_1984
準備を終えて満足するのだが、この時の俺は輪行で青春18の旅の地獄をまだ知らなかった・・・・

貧脚が行く!2017夏合宿in北海道(1日目)に続く










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。