2017/09/28

コース:空知-苫小牧

空知-苫小牧

Photo by たける

起床時間は覚えていないが、ふざけたことをやっている時間はあるぐらいには起きていた。
キャンプ場前のセブンで朝飯。

今日は60km弱で苫小牧のフェリーターミナルについてしまう。

道中は最悪な道だったので割愛。
室蘭本線沿いの道路は自転車で走るものじゃない…。
トラックやダンプにひき殺されそうになりながら、波打つ道路を気を張りながら自転車に乗らなければいけないのはつらかった。

到着してすぐ、チケットを取っていなかった私は苫小牧発18時45分の夕方便をエコノミーで取る。
一息入れて、各自別行動。

私は道の駅ピンバッジの収集、お土産の購入、ハクチョウを見るためにウトナイ湖へ。

フェリーターミナルからは片道10kmの道のり。

14時前には道の駅につき、ラムサール条約登録地であるウトナイ湖。

すごく近くにハクチョウいました

ほっきライスバーガーwithパクチー

戻る前にイオンモール苫小牧店に寄り、今日の夕食と明日の朝食を買う。

あとビールも買っとく。 船内で買うと高いからね。

16時ごろにはフェリーターミナルに戻っていた。

コインロッカーに預けていた荷物を回収したり、ターミナル内のお土産屋を見ているうちに自転車搬入の時間に。

帰りは輪行状態にする必要はなく、バイクと同じ階層の壁に自転車の車体ごとくくりつける。

大型フェリーに自転車で乗って入ってくなんて経験はあまりないので、何回やっても緊張するだろう。