2017/09/19

2017北海道合宿(すがはらの場合)

   IMG_8504   

日付:9月1日~9月3日
天気:快晴
自転車:ANCHOR R7
コース:東京~新潟~北海道

キャンプ合宿、初参加です!
1日目 東京~新潟
東京から新潟県は新津駅まで輪行のち近場のキャンプ場で一泊しました。
IMG_8505
唯一の後悔はお湯を温まる前にカップに投入しとても味が薄い味噌ラーメンを食べました...
2日目 新潟~船
朝、たぶん5時半くらいに起きました
寒すぎて翌日以降の北海道に不安しかありません(´・ω・`)
キャンプ場から港まではそうちゃんと移動しました
この間にペットボトル爆弾(1本目)を投下。。。事故にならなくてよかったです。
いろいろあってタイヤ2本とかいろいろ入手した後、フェリー乗り場へ無事到着!

IMG_8520
いざ北海道へ!!!

IMG_8693
初フェリー楽しかったです。
3日目 ~札幌
朝起きて荷物整えて遠藤先輩と外を見に行きました
暗かったです。
小樽港を出発してからまず1回目のセイコマートへ行きみんなが朝食を買う中、前日余った食べ物を消費しました。
その後2本目のペットボトル爆弾を投下しました。。

予定の7割くらい走った後、トンネル手前で走行しながらいつものようにライトを点けようとしたら、、、!?!?、、、落車しました。。。
手をホイールに突っ込んだのです。
これで前に吹っ飛んだ事故は3回目です。なのでしっかりと頭は動いていた方だと思います。
自爆の原因は安全の確保を怠ったこと、走行しながらの点灯が癖になっていたこと、荷物で車体自体が重くバランスを崩しやすかったことだと考えています。

自分では何もできず、自転車のことはそうちゃん他みんなに任せるしかありませんでした。



救急車で札幌の病院に運び込まれた後、手と頭にCTスキャンで検査を受け、手に少し骨折があることがわかりました。
S_6716927090532
ヘルメットにはひびが入り事故の衝撃をちゃんと吸収してくれていたことがわかります。
ヘルメット、手袋のおかげでけがも比較的軽く済んだのだと思っています。
けがとは対照的にスポークは千切れ飛び、リアキャリアの支えはグニャっと変形していました。
けがの内容は右手の外傷2か所、右手三角骨骨折、右手の痺れ、右肩の打撲です。


骨折早く治らないかな~~と思いながら、札幌でぐんぐんグルトではなくカツゲン飲んできました!
IMG_8926

IMG_8868
自爆のちょっと前に撮影した北海道ぽい!数少ない写真です(*'ω'*)

以上 すがはらの北海道合宿でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。