2017/09/26

2017年北海道夏合宿 1日目 Sideあきぱ

DSC_0750
Hallo!!北海道!!
日付:9/3(日)
天気:晴
自転車:TREK EmondaSL5
コース:小樽→浜益

早朝3時半、起きる
それにしたって到着4時半って早すぎやしませんか…

そんなわけで、北海道初上陸
これより旅を開始する!!


とりあえずは腹ごしらえということで初北海道セイコーマートへ
実は、セイコーマートは茨城にもあり、初北海道にして初セイコーマートではなかった
が、今回はセイコーマートについて色々知った為、ホットシェフの絶品おにぎりを迷わず選択
流石出来立ては美味しかった


ここからはほぼほぼノンストップだった
片側二車線の割に交通量の少ない直線道路をしばらく行き、片側一車線になるあたりで石狩川を渡る
DSC_0745
DSC_0744
でけえ!!!
流石北海道スケール…

石狩川を渡って多少のアップダウン区間に入ったが、途中でトイレに行きたい勢が増えたため停車
DSC_0746
そこから見た景色がめっさ綺麗だった


そこからちょっと下って望来(もうらい)の集落にあるセイコーマートで休憩
そこのセイコーマートの店名が
DSC_0749
でしてー


その後も北海道らしい海・道・草原のコントラストを楽しみながら進む
DSC_0750

ずっとこんな道よ…

厚田の集落を過ぎたころから本格的な山になる
DSC_0751

トンネルも増えてくる


トレインの先頭にたった僕は出来る限り飛ばさないようゆっくり登っていく
が、それでも順調に行き過ぎてて早いぐらいだった
更にゆっくりで登っていき、ちょっとした頂上で再合流


その後、浜益の集落まで三年生+岩田、僕&ないき、そうちゃん&たくみの3組で向かう形に
長い登りのトンネルをゆっくりゆっくり登っていく
後ろを振り返ったが、そうちゃん&たくみのペアが見えず、この時は「ゆっくり行くって言ってたし、ゆっくりなんやろなぁ」と思い、そのまま行ってしまっていた
大惨事が起きてるとは知らずに…


トンネルを抜けてから浜益までは下り一辺倒、かっ飛ばして行く(当社比)
下りきったあたりで先行してた三年生+岩田が見え、浜益のセイコーマートを目指す
80㎞近く走っててハンガーノック気味だったため、気になった山わさびラーメンを買い、退店すると、たくみが落車したとの一報が
どうやらライトを付けようとして腕を巻き込んでしまったらしい
とりあえず腹ごしらえをし、今後の対応について遠藤先輩と協議
レンタカー、タクシー、レッカー、宅配便、輪行…
色々な案が出たが、何せ北海道、どれもない
仕方がないため歩きで自転車を浜益まで持ってくことに
そうちゃんと太田先輩が既に降りてきてるとのことだったが、2人で3台はきついだろうことから僕が救援に行くことに
その間、水を忘れて死にかけながらなんとか合流
この間6㎞
遠すぎィ!!
DSC_0752
ただ、景色はよかった
とりあえず、今後の協議をするための太田先輩、ハンガーノック気味だったそうちゃんを先に浜益に送り、故障した自転車を持って降りる
途中、岩田が救援に来て、荷物だけ持ってもらった
これでだいぶ楽になった
14時45分ごろ、何とか浜益のキャンプ場へ到着
カツゲンとお弁当を差し入れて頂いた
ありがとうございました…!!

協議の結果、自転車は宅配便で送ることに
ただ、集配が翌日の午後にならないと来ない為、翌日は留萌止まりにし、行程を分割するなどして少し楽な1日遅れコースとなった

疲れ切った僕はテントを張ってすぐに寝てしまった
起きると17時頃、風呂の時間だ
3年生+ないきに先に行ってもらい、僕らは飯の買い出しに
船内で買ったラーメンを食べたかったので、カイワレ大根とカニカマを購入
その後、風呂へ直行

DSC_0753
田んぼ道を進んで風呂に到着

すると、風呂上がりの自転車乗りさんに遭遇
なんでも、鹿児島から北海道までの日本縦断をしている方とのこと…!!
しかもフラットペダル+クロックス
とんでもない豪脚さんだ…
凄い…
そして、日本縦断とかやっぱり憧れる…
軽く雑談をした後、別れ、風呂へと向かう
来夏は日本縦断かな()

風呂上りは牛乳、と行きたかったが売り切れだったため、道民のソウルドリンクその2・ガラナを頂くことに
炭酸一気飲みは辛かったンゴねぇ…


キャンプ場へ戻り、夜飯を作る
DSC_0756
見た目はアレだけどめっちゃ旨かったです

初日にして一人脱落、先が思いやられる…






2日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。