2017/09/28

2017年北海道夏合宿 3日目 Sideあきぱ

DSC_0786    
ありえん北海道みを感じる

日付:9/5(火)
天気:晴
自転車:TREK EmondaSL5
コース:留萌→天塩

朝、いつも通りに起床、撤収
歯磨きを終え、トイレを出ると、なぜか数名がラジオ体操を
これが恒例となっていくとはこの時は知らなかった…


山を下り、セイコーマートで朝食
おにぎりとツイストドーナッツを食し、出発


留萌→小平

小平までは見通しの良い海沿いの道を行く
小さな漁村を幾つか通り過ぎ、小平の中心街を抜け、すぐにトンネルに入り、再び海沿いへ
なぜかこのころの脳内BGMが「津軽海峡冬景色」だった
津軽海峡だいぶ前なのに…

DSC_0766
でっかい風車


留萌からおよそ30㎞、僕が先頭交代をしようとしたころ、遠藤先輩の提案で道の駅おびら鰊番屋で休憩を取ることに

DSC_0769
何か書いてあるけど北海道の言葉だろうか

DSC_0770
中に入ると、大漁旗がいっぱいかかってて、漁師町って感じだ
鰊番屋と言うくらいだから鰊を買っていきたかったが、冷蔵物しかなく断念
代わりに留萌産の小麦を使った何やらおいしそうなホットケーキミックスを買っていくことに

その後、隣の食堂兼売店へ
そこでは鰊の串焼きが売っており、即購入
DSC_0774
お値段100円也
安い

そして、店内掲示物に「空気入れの貸し出しがある」と書かれていたので、借りることに
何と、買ってから一度も使う人が現れず、僕が一番最初だった模様
値札を切っていたのが印象的?でした

その後外に出て空気を補充

その際、近くに昨日泊まった浜益の街のセイコーマートに居た方と同じと思われる、外国人老夫婦サイクリストに遭遇
話しかけようかなー、と思ってた矢先、あちらから話しかけてくれた
話を聞いたところ、オーストラリアから来ており、北海道を一か月かけて1周するそうだ
こういう老後、憧れる…

DSC_0777

銅像さんとツーショット


小平→初山別

さて、諸々済ませた後、道の駅を出る
小平からの道はもう最高だった
左手に海、右手に牧場、更には追い風と好条件が揃いまくっていた
DSC_0779
小高い丘から眺める日本海
ぱない(語彙力)


そうこうしているうちに初山別村に着く
ここ、初山別村はセイコーマートの伝説を語る上ではなくてはならない場所なのである
この初山別村中心部にはかつて、商店がなかった
買い物に行くには隣町の羽幌町まで行かなくてはならず、村民は買い物難民状態だった
そんな中、村側は天下のセイコーマートに出店していただくべく、村有地を年3万円で貸し出し、従業員もなんとか集め、何とか開店したという伝説の店なのである
詳しくは「セイコーマート 初山別村」でggって下さい

そんな伝説とも言えるセイコーマートで昼食を取る
DSC_0781
残念ながら、かつ丼はなかったので、おにぎりやフライドポテトを食した


初山別→天塩

さて、昼食後は遠別、そして天塩を目指す
昼食中、調べたところ、これから行く道沿いには30年前に廃線となった「羽幌線」の遺構を見ることが出来ると知り、注意しながら見ていくことに
すると…
DSC_0782
橋だ
見えづらいかもしれないが、山の縁に周りと色が違う線がある
ここが橋になっているのだ
廃線好き、ワイ歓喜

更に、もう少し進むと…
DSC_0784
おわかりいただけただろうか…?
そう、奥にあるコンクリートの何か、そう、トンネルである
もうこんなはっきりした遺構は廃線好きからしたら発狂ものですよ…
DSC_0785
これもはっきりとは覚えてないが、恐らく真ん中を横切る濃い緑の部分、これたぶん築堤(盛土して他の土地より高いところ)跡ですよ、これ!!!
北海道、廃線多いとは知ってたが、ここまでとは…

DSC_0787
遠別までは廃線と牧場を突っ切る直線道路を味わった


遠別の街中を抜けかけていた時、ないきがパンク
修理してる間に、近くにあったセイコーマートでグミを買う
グミ食べてた岩田に1粒貰ったけど、余りにも美味しそうだったのと、体がビタミン欲してたんで…

また、パンク修理中にツーリングマップルを見てた遠藤先輩が、面白そうな道を発見、オロロンラインを抜けてその道経由で行くことに
その道がヤバかった(語彙力)
いや、画像見ればわかる、これはヤバい
DSC_0793
DSC_0794
DSC_0808
牧草クルクルしたアレ
ね、ヤバいでしょ?????
周りにあるのは草原と海のみ、そんでもって設計が楽そうだなと思ってしまうぐらいの凄い直線っぷり
思わずでた一言
ありえん北海道みを感じるwwwwwwwww
もう、こうなってしまうぐらい北海道感が凄かった
もう今まで走ったどこよりも最高だった

が、ここであのお方が発作を発症
先行した太田先輩をそうちゃんが追いかけ、いつものヤツが始まる
まあこんだけまっすぐで車も来ず、風も追い風ってなったら飛ばしたくなる気もわかるけども!!!
あとの4人も追いかけるが、全然追い付かない
そうちゃん曰く「無意識に飛ばしてた」
一番装備重そうなのにアレってどういうことなの…


T字路にぶつかり、終焉を迎え、オロロンラインへと戻る
流石にヘトヘトダッタので、天塩までの数キロは飛ばさないで行った


そして、天塩中心部に到着
DSC_0811

国道沿いにめっちゃでかくて綺麗な建物が
何とこれ、中学校だという


鏡沼海浜公園へ行き、チェックインを済ませる
ライダーハウス、お値段200円
安い


で、ライダーハウスへと向かうと…

ガチプレハブ、THE雑魚寝
プレハブとは聞いていたが、ここまでガチとは…

荷物を下ろし、風呂へ向かう
その途中、ローラー滑り台があったため、みんな遊ぶ
DSC_0812

たーのしー!!


さて、到着したのは併設の温泉、てしお温泉夕映

その名の通り、夕映えが夢みたいに綺麗で泣けちゃうねって感じでした(ネタ伝われ…)


その後、そうちゃん案で近くの定食屋へ

なんでもかつ丼が旨いらしいが、ちょっと高いのでそばにしようとするも、完売のため、ラーメンにすることに
なぜかお店側から定食系は3食までしか出せないとのことでじゃんけんの結果、言いだしっぺのそうちゃんが負け、かつ丼わかれなるものを注文していた
その後来たのは、かつ丼の上の部分のみで、おにぎりを注文しようとしてたが、ご飯が切れててゴメンナサイだった
それで定食3食だったのね…

そんなのを横目に、僕のラーメンも来た
出てきたラーメンには赤い何かが
もしや、カニか…?!とか話してたら、横から店員のおばちゃんが「カニカマ♡」と
ですよねー()


食事後、ライダーハウスへ戻り、外で少し駄弁り、適当に眠くなったころ、寝た
さあ、明日は稚内突入だ!






4日目へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。