2017/09/15

ホッカイドウガッシュク 4日目 side毎澤

  DSC_1215.JPG   
日付:9/6
天気:晴れ
自転車:パナモリ
コース:留萌プレハブハウス→稚内キャンプ場

ただひたすらにまっすぐ


起床。またラジオ体操をする。今度は遠藤先輩に加え太田先輩と岩田も共に。賑やかになってきましたなぁ


出発するとただひたすらにまっすぐな道が続く。
DSC_1217.JPG DSC_1215.JPG DSC_1221.JPG
恐ろしいほどずっとまっすぐ。



DSC_1227.JPG DSC_1224.JPG
途中最北端の無人駅に寄ったり


DSC_1223.JPG ヒグマのフレンズだけは勘弁


ついにノシャップ岬に到着。最北端ではないけれどいいところだった。近くのお店でお昼を頂く。


DSC_1230.JPG 店主から頂いたタコの脳みそだかなんだか。珍味にして美味でした。


DSC_1231.JPG そして安定の海鮮丼!ウニがうまいのなんの...


そのあとすぐ近くの水族館に行くことに。自分だけ周りを観光することにした。


DSC_1237.JPG
海岸線沿いをゆっくり走る。


DSC_1242.JPG
ぬこぬこ


DSC_1243.JPG 稚内牛乳うまし。


ゆっくり観光したのち水族館を見終わった先輩たちと合流。稚内キャンプ場を目指す。


稚内市街に入りキャンプ場まで目の前のところで突然の坂が。勾配がかなりきつくかつキャンプ道具を背負ってでかなりやばい。叫びながら登りなんとかキャンプ場へ。でもこれ買い出しとかする為にまた降りなきゃいけないのか...


設営後、観光+買い出しをする。


DSC_1246.JPG
最北端の駅「稚内駅」


DSC_1247.JPG
防波堤で有名なところ。


温泉に行き自分だけ早く上がりお米の下準備をすることに。実はキャンプ場までの道のりは二通りあり1つは例のクネクネ道の激坂。もう一つは一本道の裏ルートみたいな感じであった。試しに裏ルートで行くことにした。


DSC_1249.JPG
最初こそはよかったものの道がどんどん狭くなり勾配も一本みちであるからかとんでもないことに。前車輪が軽く浮いていたぐらいにはやばかった。


しかもようやく茂みを抜けたと思ったら出たのは墓場。ちびらせる気か...


まあなんとかキャンプ場の到着する。


キャンプ場に到着後、お米7合を水に入れ放置。野菜をカットし炭の準備をする。
実はこの炭、マングローブ炭といい火に着きやすいのだが燃焼時間が悪い。すぐに燃え尽きてしまい結局ガスでやることに。


DSC_1251.JPG お米7合分も無事に炊けジンギスカンパーティーが始まった。


DSC_1254.JPG DSC_1252.JPG DSC_1255.JPG
羊肉初めて食べたけど脂ぽくなくて食べやすい!うまい!
たらふく食べたあと就寝。



明日はいよいよ宗谷岬である!



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。