2017/09/17

自転車:GIANT TCXSLR
コース:留萌-天塩

留萌-天塩

今日も爽やかな天気である。

昨日の反省から汗冷え対策にジオラインLWをインナーに選択。

少し早く起きることができたのでコーヒーをいただき、そうちゃんとラジオ体操。8時出発。

本日のルートはオロロンラインを北上し、天塩にある「鏡沼海浜キャンプ場」にあるライダーハウスに泊まる。

快晴、追い風と好条件がそろい、気持ちがいい。
今年は天気に恵まれている。

道の駅 おびら鰊番屋にてストップをかける。

道の駅 おびら鰊番屋

太田さん、私はカットメロンを購入。 小平では昼夜の大きな寒暖差を活かしてメロンを栽培しているらしい。

甘くておいしゅうございました。

11時頃出発し、初山別まではノンストップ。
セイコマ初山別店でのレシートとが12時59分と打刻されているので3時間近く休息なしで走っていた。
というか太田さんはほとんど休もうとか言わないから誰もなにも言わなければこのまま走り続け40km先の天塩までノンストップで行ってたのでは?
苫前辺りからアップダウンが続いていたので私の脚はかなり削られていたのだが…。

開拓農道町道浜更岸線

遠別辺りでナイキがパンクしたので、休みながらツーリングマップを見て気になっていた「開拓農道町道浜更岸線」を提案してみる。 サラキシと読むらしい。

遠別漁港から直接行ければいいが、おそらく途中の橋の工事で通行止めになっており、国道を少し走ってから左折した。交通量が少ない開けた農道を走ることができる。

鏡沼海浜キャンプ場

200円のライダーハウス

天塩に到着後はライダーハウスの手続きを済ませる。
一泊200円で畳の敷かれたプレハブ小屋に泊まれる。2棟あって定員はそれぞれ7人。 となりに女性専用の棟もある。 6人いる私たちは3人ずつに分かれ、遠藤太田ナイキ組はサイクリスト1人、ライダー2人と相部屋だった。

海浜公園内に、てしお温泉夕映があり、500円で入浴可能だ。9時まで受け付けている。 ここの温泉の見どころは露天風呂で私たちが入った時間帯はちょうど日本海に浮かぶ夕日を眺めることができた。

くわむら

温泉の後はそうちゃんのオススメで「くわむら」という定食屋へ。

しかし、とんかつ定食はご飯が炊けていない関係で(他にも大口のお客さんがいた)2人しか食べられない状況に…。 遠藤、太田、そうちゃんのじゃんけんの結果遠藤、太田がとんかつ定食を勝ち取った。 勧めた本人なのに…。

ライダーハウスに戻った後は次の日の出発が早くなかったため、そうちゃんアキパタケルと遅くまで話した。
寒くなってきたころに解散し就寝。