2018/02/20

天気:
自転車:
コース:

自転車部のメインイベント、夏合宿。今回のエリアは北海道ちほーです!!

ぼくにとっては1年ぶり2回目の北海道です。思い返せば去年の北海道は台風に雨に膝痛に、やられにやられた記憶が鮮明に蘇ります。まあ数あるライド史上トップ3に入る過酷さでしたね、後半は晴れて楽しかったけどw。
なのでなので、今回の北海道は昨年のリベンジの意味合いも大いにはらんだイベントでした!

が、しかし

三井商船フェリーさんからの電話...
台風の影響により9月6日までフェリーが欠航することになりました。ひきましてはご返金のほうh(略」

出だしからKO☆NO☆ZA☆MA。今年も台風さんは絶賛営業中のようです...。
でもなぜか私はこのとき「これ知ったらみんな驚くだろうなあwww」とか現状を全く理解していませんでした(笑)。

ニヤニヤしながら皆様にご報告。みんなのリアクションを見つつ徐々に冷静さを取り戻しだした頭で代替案を模索し始めます。あきぱやそうちゃんやE藤くん達と、飛行機だ新幹線だあーだこーだと相談して、最終的に青春18切符で新潟まで鈍行で行きとりあえずキャンプで一泊、まだ出港してくれそうな日本海フェリーで小樽上陸という結論に。これが最安の移動手段だと思います。

そうして移動日初日、ぼくが遅刻して遠回りルートに変更したり、E藤くんが電車に置いていかれたりと、徹夜明けの体で約8時間の電車旅は過酷でしたが、わくわくのほうが強くて気持ち的にはまだ余裕がありました。まあまだ始まってすらいないので余裕も何もないんですけどねー。

その後、五泉駅に着いて輪行解除後、五泉市森林公園キャンプ場へ向かいました。このキャンプ場は駅から5kmくらいの距離にあり、トイレ、水場完備の無料キャンプ場でした。到着すると、
さきに到着していた1年と2年が夕食を食べていました。ひとまずこれで合宿メンバー全員合流しました。私は体力が限界だったので、すぐテントを張って、22時前に就寝しました。

足が疲れた...

新潟県五泉駅に到着。輪行解除!!

寝顔をパシャリ

おはようございます。一夜を明けて、外に出ると空は晴れています。どうやら日本海側は台風の影響が少ないようです。テントを片づけたり、自転車を調整したりしている間、M澤くんやら2年生は優雅に朝ご飯を食べていました。しっかしそうちゃんやっぱりホットサンド持ってきたんだなー(笑)

出発準備中!

グラウンドシート乾かし走り

朝ご飯~v

出発準備をすませて一路30km先の日本海FTへ。なぜかそうちゃんとたくみが先に行ってしまったので、残りの5人で行きます。少し道を間違えたもののちょっと早めに着いたので、ガーミンに北海道の詳細な地図を入れるべく近くのネットカフェへ。

急いで輪行をし乗船準備を済ませて、ロビーで待機していると迷彩服の自衛隊の方々が!どうやら一緒に北海道まで行くようです。そして時間になりいよいよフェリーに乗り込みます。これから約19時間の船旅です、オラわくわくすっぞ!
そしてフェリーに乗り込むとびっくり、き、きれいずぎる...3階まで吹き抜けになったロビーには正面に大きなディスプレイがあり、自販機コーナーにはホットスナックやアイスの自販機もありました。また案内所の横にはペッパーくんもいました。

再び輪行準備

ロビーの端に自転車を置かせてもらいさっそく自分の部屋?へ向かいます。我々が今回利用した部屋のクラスはエコノミーで、半個室式の寝台が自分の部屋ということになります。雑魚寝に比べたら何倍もましなのでぼくにとっては十分です。

ロビー端に自転車を置きます

こんな感じの部屋

荷物を置いた後ぼくはすぐにお風呂に向かいます。昨日体力の限界でお風呂に寄ることはできなかったので今日はフェリーに乗ったらすぐ風呂に入るつもりでした。するとお風呂でもびっくり、露天風呂付き...だと...ほんとにこれはフェリーか?!あいにく露天風呂に入れるのは出港してからとのことだったので今は入れず。あとでまた入りにこよう。

その後は仮眠したり、小説読んだり、海を眺めたり、ビンゴしたり、のんび~りすごして船旅を満喫して、夜、みんなで夕食を食べます。レストランは料理が乗った皿を選んでいき精算するシステムでした。ぼくは
筒切りさばの味噌煮とジンギスカン肉じゃがとごはんという献立にしました。さばの骨がすごかったけど、味噌煮も肉じゃがもとてもおいしかったです!

ツーショット

レウトラン「AKANE」

ジンギスカン肉じゃが、大人気です。

夕食後はまたお風呂に2,3年のメンツと入り、露天風呂でサイクリング談義やらなんやらをして最後にロビーに集まり、自分はお酒を飲みながら(笑)ミーティングをしました。日程や見どころやローテの確認といった内容だったかな?
解散すると、おのおのの時間を過ごし合宿本番に備えます。明日5時ごろ到着なのでぼくは早めに
寝ます、おやすみなさい!