2017/12/31

伊勢志摩&伊良湖半島ライド 2日目

  DSC_1690.JPG   
日付:12/13
天気:晴れ
自転車:パナモリ
コース:追分ネカフェ→伊勢神宮→志摩観光農園キャンプ場

伊勢は半月の聖地です。


朝6時起床。モーニングを食べ、出発する。本日はメインの伊勢神宮に向かう。楽しみだ。

しかし風向きが完全に向かい風だった。昨日の予報では風向きは北西の風。すごい追い風とはいかないものの、斜め風(追い風)になるはず。しかし向かい風。なぜだあああああ

25km/hもでないぐらいで苦しみながら走り、鈴鹿サーキットを通過する、
鈴鹿サーキットって自転車の大会も結構やるみたいなのよね。

津に入ると向かい風だったのが追い風に変わり、順調に進む。35km/hほどを維持しながら松阪市を通過し、伊勢神宮外宮へ到着する。

伊勢神宮は外宮と内宮で別れており、最初に外宮を参拝し、内宮に行くのが古くからの習わしだそう。また普通の神社と違って賽銭箱が置いてないとか。
DSC_1670.JPG
外宮に入るとそれなりの人が。といってもちらほらといった感じでストレスなく散策できた。まずは本宮へと行く。

DSC_1673.JPG
本宮写真NG! 厳かぁ


本宮参拝後、風の宮、土の宮、多賀宮を参拝し、外宮を出る。時間にて30分ぐらい。
今のところは予定どおりに進んでいる。

外宮から4kmほど離れたところにある内宮へ。内宮に着くと外宮とは比べものにならないぐらいの人の量!流石におかげ横丁があると違うな...。
DSC_1675.JPG DSC_1677.JPG DSC_1678.JPG
外宮同様、内宮も本宮から参拝する。こちらも撮影NG。


DSC_1681.JPG DSC_1679.JPG
参拝後、様々な宮を見て周る。なとなくだがやはり普通の神社とは雰囲気が違う。流石、総本山。


内宮から出て、次はおかげ横丁に。おかげ横丁は様々な三重グルメが集まっている。早速食べ歩くことに。
DSC_1682.JPG
DSC_1685.JPG
松坂牛コロッケ!


DSC_1687.JPG 伊勢うどん!普通のうどんとくらべてデロンデロン


DSC_1694.JPG
この巨大麩菓子は...!


DSC_1689.JPG そして今回の旅の最大の目的の1つ赤福ぜんだいを頂く。
赤福といえば伊勢名物で超有名で、何故か名古屋のお土産No1にも輝いているという。

赤福ぜんざいは冬季限定でおしるこの味が絶妙でとても美味しいとのこと。

注文して10分後、
DSC_1690.JPG
あ、これ絶対うまいやつだ。

食す。



おお

おおお

うめえええええ

甘すぎないおしることもちもちのお餅が絶妙にマッチし、非常に美味。ぜんざいってこんなに美味しかったのか...。

少しゆっくりしたのち、時刻を確認。現在12:30。キャンプ場まで60kmほど。これからいくつか観光地に行くことを考えると到着時間は16:00はすぎる。まずい。時間が押してる。ここでもう到着時間を決めることにした。16:15分に到着しよう!

伊勢神宮をあとにし、次目指すは天の岩戸。

軽い登りを8kmほど登り、下る。下った先の分岐を左に曲がり、細道を行くと
DSC_1695.JPG
鳥居を発見!


ここから天の岩戸である。
DSC_1696.JPG
天の岩戸とは天照大御神が弟の暴挙に悲しみ、引きこもった場所であるとされる。ある話によるとまるでジブリの世界に出てくるような雰囲気があるという。


他に人はいなく、一人突入。なかなか心細い。
DSC_1702.JPG DSC_1698.JPG DSC_1704.JPG DSCN4084 DSCN4085 DSC_1703.JPG
確かに雰囲気がある。がしかしこのブルーシート!これほんとひで。雰囲気ぶち壊しだよ!


時間が押しているため、15分ほどで離脱。まるでイッテQのイモトと内村の「見た!次行こう!」状態だ...。

下り切ると志摩市に入る。キャンプ場までは志摩市に入ってからが長く、先っちょにあるため、まだ結構こがなければいけない。んほー...。

途中ゲオに寄ったことにより時間がいよいよなくなってくる。とにかく足を回す。アップダウンが多めだったがとにかく走る。

そして貯金ができるまでに時間を稼ぎ、大王崎灯台に到着!
DSC_1709.JPG
大王崎灯台とは日本の灯台50選に選ばれている灯台で、200円払うことで内部に入ることができる。


自転車を置き、結構勾配のある小道を歩いて進む。
DSC_1706.JPG DSC_1707.JPG DSC_1710.JPG
お!この子は一時期話題になっていた碧志摩メグちゃんじゃありませんか!


DSC_1708.JPG
えっちら歩き、灯台に到着!内部に入り、螺旋状の階段を登ると...


DSC_1713.JPG DSC_1713.JPG DSC_1716.JPG 大海原のパノラマ!やっぱり海っていいなぁ


せっかくなのでとなりにある灯台博物館に行くことに。
DSC_1721.JPG
ここからグアムまで2500km!東京大阪往路2.5往復分!近い!()
DSC_1722.JPG


大王崎灯台を観光したのち、スーパーに寄る。キャンプ場の近くは全くなにもないため、買い出しをすませる。

買い物袋をぶらさげ、8kmほど走り午後4時15分、定刻通りキャンプ場へ到着!
DSC_1726.JPG DSC_1718.JPG
こんなところにもめぐちゃんが
DSC_1727.JPG キャンプ料金は1500円ほどで、なんとシャワーが使い放題!これはコスパ高し。そしてなりより目の前が海で、階段を降りるとプライベートビーチが広がる最高の場所である。

ちなみに本日のキャンパーはグルキャン1組と自分のみ。オフシーズンで平日、最高!

早速シャワーを浴び、テントを設営。ゆう飯の準備に取り掛かる。
本日のゆう飯はとんてきステーキと、カルビと、ご飯。肉しか食ってねえ。
DSC_1732.JPG DSC_1731.JPG
そして先日発売していたゆるキャン5巻を読みながら飯を食べる。そう。ゲオに寄ったのは5巻を買うためだったのである!キャンプしながらゆるキャンを読むの破壊力がやばい。


ぐだぐだ飯を食べ、またシャワーを浴びた。

戻ってきたらゴミ袋が荒らされていた。一体誰が...
DSC_1733.JPG
お前かあああああああ


テントに入り、ぬくぬくしながらスマホをいじっていると、なんと今日は双子座流星群のピークらしく、流れ星が見えるとか。半信半疑で外を覗いてみると

見えたwwww

くっきりはっきり流星が!寝袋を外に出し、椅子に座ってくるまいながら天体観測することに。周りになにもなく、雲ひとつない空。風も強く星空がくっきり見えるこれまでにない好条件。5分に1個、流星が流れる🌠
DSCN4096 クソ雑魚デジカメの限界。一眼があれば...と悔やまれる...


1時間ほど流星を楽しみ、テントに戻る。明日も比較的早いのでそうそうに就寝。
今日はかなり多くのことが煮詰まっていた。まさか流星が見えるとは...


3日目に続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。