日付:11/2
天気:晴れ
自転車:パナモリ
コース:大学→(輪行)→山梨市駅→ほったらかしキャンプ場
お久しぶりの投稿です。
夏合宿が終わってから色々と走っていたのですがブログ書く時間があまりなかったので溜まってしまいました。少しずつ書いていきますね。
夏合宿以降、連泊で大きなライドは2つやりました。「ゆるキャン聖地ライド」と「伊勢志摩ライド」です。まずは「ゆるキャン聖地ライド」のレポを...
10月の頭、自分は迷っていた。文化祭休みをどう過ごそうか。
去年の文化祭休みはアタック東北1000kmライドをした。ならば例によって超長距離ライドをしようではないかと。しかしこの時、あまり長距離ライドをする気力がなくなかなか決心がつかない。どうしようかと思い悩んでいるとふと本棚にあった「ゆるキャン」が目に飛び込んだ。
ゆるキャンとは→wiki参照 女の子たちがゆるく楽しくキャンプする漫画である。実はこのゆるキャンを読んでからキャンプにはまりだした。このゆるキャン、舞台となっているキャンプ場が山梨県に集中しており、とりわけ富士山周りが多い。実は夏休みに友達の車で舞台の1つのキャンプ場に行ったことがあり、その再現度の高さに驚いた。
そこでふと1つの疑問が。他のキャンプ場ってどんな感じなんだろう...
ならば文化祭休みはこの舞台に行く、すなわち聖地巡礼をしようではないかと。早速計画を建てた。
11/2
そして当日。文化祭休み前日は午前終了だったので講義が終わり部室に直行。輪行の準備をした。今回のルートは駅から輪行で山梨市駅まで行き、そこから自転車で「ほったらかしキャンプ場」へ向かう。そこで一泊し、次の日は「ふもとっぱらキャンプ場」という富士山の麓にあるキャンプ場に一泊。そして帰宅。
実は帰宅後次の日は後輩と大洗のキャンプ場に行く約束をしていた為、予定遵守で行う必要が。 キャンプづくし!
電車に乗り、乗り換えを色々しながら山梨市駅を目指す。山梨市駅までは2000円かからないぐらい。学割を使うと結構安い。
そして午後3時頃。無事到着!したのだが、網棚に荷物を置き忘れたのに気づき直ぐに駅員に確認... その際、駅員の不手際もあり大月駅という片道30分はかかるところまでドナドナ。春合宿の再来じゃないか...
なんとか荷物を回収したのはいいものの結局出発したのは午後5時すぎ。先が思いやられる...。
途中、スーパーで食材を調達する。
お水が安い!
そしていざキャンプ場へ!が、そこに至る道がやばかった。
まずこれをご覧頂きたい。
暗くてよくわからいと思うが実はこれ周り全部ぶどう畑である。そりゃ山梨といったらぶどうだよね!ってそれを言いたいんじゃない。ぶどう畑の農道を突きって走っているのである。ぶどう畑を知っている人ならわかると思うけど、畑があるところって結構急勾配でしかも道は土だから漕げない。ヒーヒーいいながら押して進む。非正規の道に見えるけど自転車NAVITIMEが示すれっきとした道なのである。
ぶどう畑を抜け、やっと一般道。キャンプ場まで残り4kmという看板に心踊ろされていたのも束の間、目の前には急勾配な坂が。体感的には草津の登りかそれ以上の斜面を4kmも登る。流石に辛い。
そして時刻は19時。ようやくキャンプ場へ到着!
受付が凄いオシャンティ...
遅れることは伝えてあったので滞りなく受付けをすませる。管理人の方々?(20代の若い方々)が自転車を見るなりここまで来たの!?どこから来たの!?大変だったでしょう!と。はい。大変すぎました...
トイレもすごいオシャンティ...。
イスをレンタルし、サイトへ移動。ここのキャンプ場の大きな特徴は景色が滅茶苦茶綺麗だということ。果たして...
山梨の夜景が一望ですやん。写真だと小さく写ってるけど実際は目の前に夜景が広がっています。これはサイト料2500円の価値がありますわ...。
そそくさとテントを設営し、早速温泉に。その温泉とは国内外からかなり人気のある「ほったらかし温泉」である。ゆるキャンにも出てたね。キャンプ場から温泉は300mぐらい。自転車だとすぐ。
平日だというのに結構人がいた。流石、ほったらかし温泉...。でもすごい混雑してるわけでもないのでラッキーだった。
シャワーを浴び、いざ露天風呂へ。それいかに...
写真はとれないので公式サイトの写真で許してね!まさにこの景色が目の前に広がっていた。なにが日本一やお前... 世界一や...
お湯はぬるめでゆっくり長時間、景色を堪能できるようになっている。少しいるつもりが1時間近く見とれてしまった。
ぱぱっと着替え、今回の目的の1つでもある、温玉揚げを売店で購入。ゆるキャンメンバーズが何個も食べてしまうほど美味しいらしい温玉揚げ、果たして...
うめええええ!外はサクっと。中はトロっと。これはまた明日買いに行こう...。
どっちの湯やねん。
普 通 の ト イ レ
そしてキャンプ場へ戻り、飯をつくる。
お米を炊き、肉を焼き、惣菜をほおばる。夜景を見ながら飯なんてそうそうできないで...。
たらふく食べ、明日に備えて早めに就寝。今度は夕方から明かりがどんどん点いていく景色を見てみたいなぁと思ったり。
二日目に続く
ゆるキャンのほったらかし温泉の回は第二巻冒頭に描いてあります!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。