2019/01/01

自転車:
コース:

【10月】
10月は特にライドをしなかった。定期ライドは雨で業務スーパーパーティーになった。
成型肉は美味しくないね。

【11月】
11月の定期ライドはつくろう川越ライドを企画した。このライドは各地方の名産の食材をグループごとにかき集め最後にその食材で料理するものである。今回は淡々餃子鍋をつくるために、しめじ班、ねぎ班、餃子班、白菜班で別れて各々ライドをした。
細かい内容は当ツイッターを見てね。

また特別企画として文化祭休みを利用して山梨キャンプライドver2を企画した。浩庵キャンプ場、ぶもとっぱらキャンプ場に泊まり、キャンプを楽しんだ。
1日目:この日ぼくは先に浩庵キャンプ場へ行きチェックイン。この連休前日にもかかわらずかなりの人の多さにびっくり。ただ運がいいことに絶好ロケーションのサイトがちょうど空き、確保。2泊3日このキャンプ場のお世話に。
DSC_2866 DSC_2873 DSC_2877

2日目:この日は「ゆるキャン音楽祭」が旧下部中学校で開催されるため一度キャンプ場を離れることに。あとからくる部員に場所を伝え、音楽祭へ。音楽祭では太田先輩と合流し、様々なイベントを楽しんだ。みんな、ゆるキャンはいいぞ。
イベント終了後、太田先輩と共にキャンプ場に帰還。ダラダラした長い坂が精神的に疲れた...。そして全部員が集合したのちプチ宴会。みんなでやるキャンプも楽しいよね!
↑チェックイン前からこの渋滞...。連休恐ろしい。DSC_2891 DSC_2892
↑今回のイベント会場「旧下部中学校」
DSC_2898 DSC_2900 DSC_2901 DSC_2902 DSC_2903 DSC_2906 DSC_2907 DSC_2911 DSC_2920 DSC_2921 DSC_2925
↑存分に楽しんだ。

3日目:軽くゆるキャン聖地をしたのち大内は怪我のため離脱。あきぱはキャンプ道具回収しに甲府へ。ぼくは太田先輩、遠藤先輩と共にふもとっぱらキャンプ場に向かった。途中道の駅によったりし、ハムやベーコンなどを買いふもとっぱらへ。時間が結構余ったため遊んでた。
ほどなくしてあきぱも合流し、宴会開催!地ビール飲み比べ祭りや、ベーコン祭りで大いに盛り上がりました。これぞキャンプって感じだ...。
雨予報だったがほぼ雨も降らず、星空が見れるぐらいだった。やはりこの4人が揃うと雨は降らないのか...?
DSC_2938 DSC_2939 DSC_2953

4日目:早朝富士山がお出迎え。なんともきれいな富士山。
キャンプ場をあとにし、長い下り坂を走り抜け静岡県のローカルフードさわやかへ。やはりここのハンバーグは本当に美味しい。
DSC_2950 DSC_2952 20181108_223049_651
↑360°写真だよ!

こうやってみると自転車部というより野外活動部っぽい(笑)

【12月】
12月になり部長の職は引退。いろいろと企画できて楽しかったなぁ。
そして個人企画ライド。去年のこの時期は伊勢志摩方面へ向かったが今年は九州へ!まだ未到の地である宮崎、佐賀、長崎を走るライド。

1日目:まず羽田→宮崎に飛行機で向かう。ANAとJALを間違えそうになるも無事搭乗。飛行機輪行もなれてきた。
宮崎空港に到着後、宮崎市街地へ。地鶏で有名な居酒屋に行き、地鶏とビール、地酒を堪能。そのとき相席になった方と談笑をし、いい具合に酔ったところでネカフェへIN。
DSC_3011.JPG DSC_3014.JPG
↑ツイッターで話題になってたやつDSC_3018.JPG DSC_3021.JPG DSC_3022.JPG
↑酒と地鶏が合うのなんのDSC_3024.JPG DSC_3025.JPG
↑最後はおにぎり。

2日目:この日は宮崎観光。まず青島へ。巨人軍の絵馬がびっしりとあった。宮崎はキャンプ地だもんね。
その後、モアイ像を見学。流石に日曜とあって人が多かった。ただモアイ像の迫力はなかなか。一見の価値あり。
モアイ像の次は鵜戸神社へ。ここの雰囲気がかなりすごかった。洞窟の中に本殿があり大変厳かであった。
そして昼食へ。宮崎といったらチキン南蛮!本場のチキン南蛮は本当に美味しかった。
シーガイアを走り抜け宮崎市街へ戻りちょっと進んだ先のキャンプ場へチェックイン。近くの温泉施設の相撲押しがすごかった。(施設近くに稽古場があるみたい)
↑パンツを叩きたくなりますね....。DSC_3041.JPG DSC_3034.JPG DSC_3038.JPG DSC_3040
↑こういった占いはじめてみた。DSC_2505.JPG DSC_2530.JPG
↑ここから転がり落ちたら怪我するでしょ。DSC_2526.JPG DSC_2531.JPG
↑宮崎限定のスコールらしい。DSC_2533.JPG DSC_2536.JPG DSC_2535.JPG DSC_2542.JPG
↑結果は2投外し、1投は他の石を弾きつつもしめ縄ないに。これはいいんだろうかwDSC_2543.JPG DSC_2544.JPG DSC_2545.JPG
↑チキン南蛮うますぎた。DSC_2497.JPG DSC_2559.JPG

3日目:この日も宮崎をじっくりと走る。朝食マックをかまし、若干の向かい風に苦しめられつつも日向岬へ到着。願いが叶うクルスの海を見たり、断崖絶壁の景色を楽しんだりしながら宮崎最北の町延岡へ。ちょっと気になることがったで自転車あさひへ寄った。店主と店員二人に対応して頂いたのだがかなり親身になって見てくださり、旅行やアニメなどの笑談も弾みました。また機会があれば行きますね。
その後延岡駅に向かったのだが駅がすごいおしゃれ。レーパン男がいられない駅だ...。
そして1日2本の普通電車(中身は特急列車)に乗車し大分市まで。さらば宮崎!
大分駅に到着後はネカフェにて就寝。
DSC_2562.JPG DSC_2563.JPG
↑いつのまにか東京にワープしてたみたいだ。
DSC_2564.JPG DSC_2565.JPG
↑猫ならしゃーない。DSC_2569.JPG DSC_2579.JPG DSC_2578 DSC_2587.JPG DSC_2591.JPG
↑本当にありがとうございました。DSC_2593.JPG 20181210_185027803.jpg
↑こんなにおしゃれな駅見たことない...。
DSC_2601.JPG DSC_2605.JPG

4日目:朝っぱらから雨が。しかしこの日は自転車に乗らず電車旅。大分駅から佐賀の唐津まで一気に輪行をする。博多で一旦下車したのち博多ラーメンと最近有名な博多うどんを頂く。そしてまた電車に乗り、唐津まで。この日もネカフェ。
DSC_2618.JPG 20181211_132553709.jpg
↑USA!USA!DSC_2624.JPG DSC_2628.JPG
↑ラーメンのあとはうどん屋へ。
↑流石にお腹きつかった。

5日目:唐津といえばこの時期ちょうど話題になっていた「ゾンビランドサガ」の聖地。昨日一挙見をしてどっぷりハマった自分は巡礼を。
唐津を出た後、棚田で有名な絶景スポットへ。雰囲気が瀬戸内と似ていた。
そして昼飯はここも聖地!ドライブイン鳥へ。にしても九州って鶏肉が有名なのか?
昼食後ゆったり走り、本日のキャンプ場「中瀬草原キャンプ場」へ。絶好のロケーションでほんとにいい景色だった...。
↑この泊まったネカフェ、100円でカレー食べ放題とかいうコスパ最強だった。DSC_2632.JPG DSC_2637.JPG DSC_2636.JPG DSC_2639.JPG DSC_2648.JPG DSC_2644.JPG DSC_2650.JPG DSC_2653.JPG DSC_2669.JPG DSC_2663.JPG DSC_2674.JPG DSC_2686.JPG DSC_2683.JPG DSC_2700.JPG 20181212_123219521.jpg DSC_2689.JPG DSC_2705.JPG DSC_2720.JPG
↑この時期の寒ブリは本当に美味しい。

6日目:まずちょっと寄り道に平戸大橋を渡り、平戸島にある川内峠へ。これもまた絶景...。
そして今ライドの目的地、本土最西端「神崎鼻岬」に到着!これで四極制覇!感慨深いなぁ...。
続いては佐世保へ。佐世保では佐世保バーガーとちゃんぽんを。今ライド食ってしかねえ...。
長崎をあとにしまた佐賀県へ。ここも聖地、嬉野温泉を観光。巡礼してて思ったけどどれも再現度が高い。流石ゾンビランド「サガ」。
そしてラストスパート、佐賀市へ。この日もネカフェ。今の所キャンプ泊は2回のみ...。
DSC_2753.JPG DSC_2742.JPG DSC_2757.JPG DSC_2760.JPG DSC_2767_01
↑四極制覇!
DSC_2769.JPG DSC_2770.JPG DSC_2771.JPG
↑佐世保市のみ四極証明書が発行できる。どの賞状より嬉しい。
DSC_2779.JPG DSC_2781.JPG DSC_2782.JPG
↑このちゃんぽんが野菜シャキシャキ、麺もちもちで本当に美味しかった。
DSC_2784.JPG DSC_2785.JPG DSC_2787.JPG DSC_2790.JPG DSC_2793.JPG DSC_2795.JPG 20181213_144932431.jpg 20181213_145225534.jpg DSC_2802.JPG DSC_2803.JPG DSC_2807.JPG

7日目:最終日。午前中は佐賀市巡礼をし、シシリアンライスも食べ、午後には電車に乗って出発!さらば九州!またくるね!
DSC_2809.JPG DSC_2816.JPG DSC_2819.JPG DSC_2822.JPG DSC_2825.JPG
↑不気味の谷だ...。DSC_2830.JPG DSC_2834.JPG DSC_2835.JPG DSC_2838.JPG
↑シシリアンライスうまかー!

後日談:帰りは鈍行であったが本当に疲れた。2日かかるときは飛行機とかのほうが自分には合ってるのかも。
来年の夏、九州に行くか北海道に行くか悩むなぁ...。