2016/12/29

今年のライドを振り返る

DSC_0702   


はやいこともう2016年も終わり2017年が始まろうとしている。
今年はゲス不倫やらSM◯P解散やらトランプやらなんやらで激動の年だった。
それは私にも同じであった・・・

まあよくよく考えてみたら今年の春までは高校生をしており、お昼の弁当を友達と席を囲いながらワイワイ食っていたのである。(あゝ懐かしいかな)

そんなこんなで高校生から大学生へと進学し、生活や学業、人間関係はもちろんのこと、自転車ライフも激動した年であった。
では今年どのようなライドをしたのか簡単に振り返ってみたいと思う。



2016年1月31日
 「 冬の筑波山 天国へのカウントダウン 」
題名が某名探偵の映画に似ているが気にしない気にしない。
実際にこのライドはリアルな意味で天国へのカウントダウンであった...(´Д

まずはライド中に撮ったこの写真を見て欲しい

10909
雪が降った峠を下っている。(前に走っているのは友達デス)
普通に考えて自転車を押して下るのもおかしいのに何故か乗って下りました。えぇ

image

ね?天国へのカウントダウン。
幸いにもアイスバーンがなく、雪がシャリシャリしていのが幸いだった汗
まあでも景色はそこそこ良くて

10910
筑波山の山々が一望できました。(*^◯^*)

ただし冬に峠を下るのは良くない(確信)


10911

距離:131km

獲得標高:1242m
平均速度:18km/h
反省点:雪が降ったあとは峠に行かない。


2016年2月3日

「 取り戻せ一 自宅→大洗へ 」
ガルパンはいいぞ。
DSC_0625 - コピー

もともと大洗には電車や車で観光したことがある。しかし自転車ではなかった。厳密にいえば自転車で大洗には行ったことには行ったのだがその時、観光するほど余裕はなかった。そのライドは時間があるときに書きたいと思う。

今回、大洗に行くことになったのは高校の友人の家で泊まり会をすることになったからである。電車で行こうかと最初思ったが天気もよく自転車日和だった為、急遽自転車で行くことにした。

10913
ぼく「 お ま た せ 」
友人たち(ほんとに自転車できやがった・・・)写真撮影は友人S氏。ほんと撮るのうまいと毎回思う

こんなやりとりが日常茶飯事 それが自転車乗りの宿命・・・!

行き方としては霞ヶ浦大橋を通ってR51号に行き、そこから伝って大洗に行くルートなのだが
そのR51号から見える大洗がほんとに素晴らしい

DSC_0588 - コピー
この直前まで周りは建物や木々で囲まれている為、一気にこの景色が開く。たまらん


DSC_0605 - コピー

DSC_0607 - コピー 一日目は適当に大洗観光。磯前神社等々。そして友人宅にてレッツパーティ
にしてもほんと鷲宮神社行った時もそうだけどお前らの画力の高さ・・・


二日目。朝早く起きてゆっくりまた大洗観光。

マリンタワーや
DSC_0595

ガルパン展示会
DSC_0638 - コピー

DSC_0630 - コピー

DSC_0637 - コピー

様々な個人商店おのおの
DSC_0655 - コピー

DSC_0640 - コピー
ほとんどのお店にパネルがあった。さすが大洗。
その後はまた友人宅に戻り、ダラダラしたあと解散

その後行ったお店が最も今回のライドで印象に残った。
そのお店の名は
DSC_0702
「ブロンズ」

見た目はいかにもな喫茶店で、お客さんはいるのかと思ってしまったが入ってみると平日15時頃にもかかわらずほぼ席が埋まっていた。

そんで頼んだのが
DSC_0663 - コピー
鉄板ナポリタン 1200円也
アンツィオ高校顔負けのうまさ。ボリュームもあり、自転車乗りには嬉しい限り。

ゆっくりと食べていたせいか、いつの間にか周りのお客さんが誰もいなくなっており店主のおばちゃんと自分だけになっていた。せっかくなのでお話をいくつかさせて頂きました。( ´∀`)

DSC_0670
ぼく「大洗は町全体がガルパンを押していますけど、戸惑いとかなかったんですかね」
おばちゃん「やっぱり最初はあったけど、やってみたら案外しっくりきてねぇ そのあとガルパンを実際に見てみたらおもしろくて近所の人と劇場版も見に行ったよ ほんとガルパンさまさま」

DSC_0688 ぼ「この鉄板ナポリタンや店内の装飾も当初は・・・」
お「ないないない!ガルパン始まってからよ 実はいうと鉄板ナポリタン、途中つくるの大変だから辞めようと思ったんだけどファンの人たちに続けてほしいと頼まれてね 今じゃ看板メニューよ」

DSC_0691 お「こうやってわざわざ遠いところ自転車で来てくれるお客さんだっているんだしさざまな人と巡り会えて本当によかったわ」


そのあと暇があったので他のお客さんが食べた食器を一緒に片付けました(´∀`
なんというかなんとなくですけどガルパンの町おこしが成功した一因が見えたような気が。
なぜ大洗(ガルパン)が町民からファンからこんなにも愛されているのか。なんか嬉しい。
こういった出会いも自転車で走らなきゃ分からない。

てなわけでとても濃かった大洗ライドでした!

10914

距離:99km
獲得標高:482m
平均速度:20km
反省点:特になし!


なんか1ページじゃ収まりそうもないんで何枚かわけます。
こんなに長くなるとは思わなんだ。無計画