2016/12/30

今年のライドを振り返る Part2

10950


前回の筑波山ライド、大洗ライドに引き続き書いていく。
というか今年中にかきおわんのかこれ



2016年2月9日
「 リベンジ! 霞ヶ浦湖一周 」
10970

これからおおよそ一年前に霞ヶ浦湖を一周をしようとしたことがあった。
しかし、知識と経験のなさ、そして大雨に見舞われ半周もできずに敗走(DNF)をしてしまった。
その時一緒に走った友人から今回リベンジしよう!と誘われこのライドを決行したのであった。


土浦駅まで輪行をし霞ヶ浦湖入り口まで到着。ここから120kmを周る。
10969
冬だから結構寒かった。



ただただ続く水面と畑や民家を流し見しながら
10970

10973





第一の目的地に到着。その名は
10968
「あらいやオートコーナー」



たびたびテレビや雑誌で取り上げられている、できたてのお弁当が買える自動販売機である。
10977

10978
実際に見るとほんとうにボロい・・・



ただお弁当はデリシャスであった。この値段でこのクオリティ、人気なのも頷ける。
10966
しっかり補給をしまた走り出す。



そして第二の目的地「行方市観光物産館こいこい」に到着。
その目的は 10976
「鴨パックンバーガー」
味の感想:普通の鶏肉と変わんねえ・・・
チキンクリスプを買いましょう




そのあと走って走って
10963

10962


無事に一周を終える。


10961
   記念写真を一枚。



今回のライドは特別なにかトラブルがあったわけでもなく淡々と走ることが出来た。
ノートラブル重要。

距離:124km
獲得標高:117m
平均時速:21.4km/h
反省点:特になし


2月18日
「 MUR半島 グリザイア巡礼を兼ねて 」
10950
           楽園は確かにそこにあった。



私は「グリザイア」というゲームが好きで一度、舞台となった三浦半島に行きたいと考えていた。
友人にそのことを話したところ自分も行きたいぃとなりトントン拍子でライドが決定した。
ルートとしては一日目に横須賀で泊まり、二日目に三浦半島を周るという計画。
しかしまあ実際にはうまくいくはずもなく・・・


一日目
秋葉原のラーメン野郎にて、味噌野郎を食す
10972
毎回秋葉原いく度に食ってる気がする。



実はこの時点で昼の14時を回っており、ここから横須賀まで走るとなるとチェックインに間に合うか間に合わないかという綱渡り状態であった。
そして巡航速度を上げて走っていたが横浜に入る手前で


            「ガッチン!」



まじかよ・・・と思いながらチェーンを見る、しかしなんともない。その直後、後ろから「チェーン落としちゃった!」という声が
普通であればチェーンを戻すだけで済むのだがFDの部分にチェーンが絡まっており、直すのに相当手こずってしまった。かれこれ20分は格闘し無事直す。そしていざ走りだそうとした矢先、
             
           
            「プシュー...」



ホテルに電話しました👏




なんとかパンクも直し、夜8時過ぎホテルに到着。チェックインは夜8時までだった為間に合わず。(電話しといてよかった・・・)
自転車をどこにおけばよいか分からなかった為、ホテルの人に電話を入れる

「チェックイン遅れてしまい申し訳ありません・・・ 自転車で来たのですがどこに停めれば・・・」
「いえいえ大丈夫ですよ もしあれでしたら室内に入れて頂いても構いませんよ」

10960
神か。



そんなこんなでなんとか一日目の日程を終えました。

そのあと近くにあった定食屋にてサバの味噌煮の定食を食す。これが心に染みるうまさだった。
10959
こんなにも白飯がうまいとは・・・。



二日目
朝6時頃。友人が爆睡している中、自分は走る準備を整えていた。
昨日の日程でかなり厳しさがあることがわかり、急遽観音崎だけ周るルートに変えた。しかし個人的に城ヶ崎に行ってみたかった為、朝早くに自分だけ城ヶ崎に行くことにした。
眠いなか気力を振り絞り外にでる。が

 
              


             _人人人人人人_
           > 突然の死 <
            ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


行く気がゼロになりかけた・・・。しかし雨雲レーダーによるとすぐ止みそうだった為、我、進軍ス。
まあ小雨が降ってるかどうかぐらいだったから大したことはないんだけどね。
そしてどんどん南下。


ついに城ヶ崎に到着。
10971
もうこの頃には雨が上がっていた。



10958
朝日がふつくしい・・・



そしてまずは展望台にゆく。
10957
富士山がこんにちは。



海が真っ青
 10954
大洗の海よりキレry



そしてメインディッシュである城ヶ崎公園へ。
通路を歩く。
10985

10986 結構ここらへん猫がいたんだよね もふもふはできません(´・ω・`)



 展望から観た景色。 10988

10987
想像以上の美しさだった。



ホテルに戻り、フロントの人にお礼を言い友人とともに観音崎へ。

観音崎にあるこのただ一面に続く芝生の地帯。グリザイアに出てくるとある場面なのだが実際には入れなく残念。(防衛省がこの芝生を管理しているみたい)
b64271ff
彼女のように寝転んで猫と戯れるのは何処。



観音崎にある灯台
10989
思いの外でかくてびっくり。



砂浜にて。
 10950 10951
海は非常にキレイでした。



10952 バイツァダストを発動しそう。



このあと横須賀に戻り「横須賀海軍カレー本舗」にて昼食。
10948
お値段はなかなかしたけど日本海軍カレーの当初のレシピを伝承しているみたいで、美味でした。
なぜか艦娘のパネルと提督帽があり、せっかくなので記念撮影。


10947
???「ホテルじゃありません!」



そのあと戦艦三笠記念艦に寄って
10992

10945
探 照 灯



最後に海自の護衛艦を観て終わり。
10944


まあ帰りも帰りで自宅まで自走で大変だったけどそこは割愛。


今回のライドは美しい海が見れて非常に満足だった。結構学んだこともあって今後につながる内容でもあった。実際この間、伊豆半島ライドに行ったのだが、それも今回のライドが活かされたと思う。
こうやっていくつか経験したライドが今後のライドに引き継がれていく。


継続は力なり。


距離:160km(往路270km)
獲得標高:2200m
平均時速:21km
反省点:予定はかなり余裕をもってつくること。


はやく大学生のライドレポートを書きたい・・・