2019/09/23

19夏の東北&北海道ライド 3日目

    
日付:8/25(日)
天気:晴れ
自転車:サイレックス
コース:神割崎キャンプ場→ライダーハウスあかぶ

     今日の宿です。




8/25(日) 神割崎▲~ライダーハウスあかぶ 


朝5時に起床。この日はとても早起き。なぜなら


今日160kmを走らなければならないから。


今ライドにおいては100kmぐらいで組んでいたのですが、諸般の事情によりこの日は160kmの走行に。まあ、1日だけだから...。

重たい体を起こし、撤収。




朝日が眩しかったです。ちなみにこの神割崎キャンプ場ですが近くに「神割崎」という絶壁があるそうなので見てみることにしました。





ざっくばらんになんで神割崎と言うのか説明すると


↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼
とある浜に大クジラが打ち上がりました。打ち上げられた場所はA村B村との境目がはっきりしない場所でした。

A村「このクジラは儂のもんじゃい!」

B村「いやいや このクジラは儂のもたい!」


神「争いやめんか!


岩が2つにパッカーン   クジラも2つにパッカーン

A村&B村「ヒェ、神がお怒りや。争いしたアカンな」
↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼


といったような伝説から、神割崎と名付けられたそうです。ちなみにこの割れた岩が村の境目となり、今日における南三陸町と石巻市の境界線にもなってるそうです。




ちなみにこんな感じで割れています。いやー綺麗な割れっぷりです。




シロちゃんを使い、近くまで撮影してみました。すごい岩肌です...。神の怒りが伝わってきます。

神割崎を後にし、進んで行きます。ただ少し気になる場所があって




この向日葵の見える場所、かなりエモいなと...。時期的にも見頃でしょうし若干遠回りですが行ってみることにしました。

しかし道中かなりのアップダウンがあり、ひまわり畑に近づくにつれ勾配がひどくなってきました。しかし、この先にある向日葵畑を楽しみに足を回し続け...。

そして登りきった先についに...!












あれ?



あれれ?



周りを見渡してもあるのは畑と草ボーボーの空き地のみ。
向日葵の「ひ」の文字すらありません。
周辺をくまなく探してみても全く気配がありません。すると農作業をしていた御老人を発見し、聞いてみることにしました。


↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼
自「おはようございます。この近くに向日葵畑があるって聞いたのですが...。」

老「ん?向日葵畑?あー 2年前からやらなくなって今はもうないよ。

は?「自」
↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼


どうやらもともと震災の復興の一環で植えていたそうですが2年前からやらなくなった模様で。観光課の方、最新の情報を載せるようにお願いします...。



ちなみに近くにはマックがありました。(嘘)


ないものはないので気持ちを切り替え、リスタートです!



綺麗な三陸の海とゲリラ豪雨


ちなみにこの三陸沖、御存知の通り東日本大震災において甚大な被害に見舞われた地域です。
写真のように道路も新調され、走りやすさを感じつつなんとも複雑な気分になります。

そんな三陸沖に岩井崎という龍の松で有名なスポットがあるそうなので寄ってみることにしました。



岩井崎は三陸ジオパークにも指定され、石灰質の岩から吹き上がる潮が大層迫力あるものらしいです。



これがその石灰質の岩です。かなり独特な形をしています。
今日は海が穏やかなのもあってか、潮を吹く姿は見受けられませんでした。



こうやって空撮してみると、地形とか海の全体の透明度とかわかっていい感じですねぇ。




そしてこれが「龍の松」です。本当に龍の形をしていますね...。震災復興のシンボルの一つになっているそうです。

岩井崎を後に先を急ぎます。今日は距離が長いので...。




途中見つけたバス専用道路。サイクリングロードのバスverって感じでしょうか。



そしてついに現れました!

登坂車線です!!!

人生で嫌いな言葉TOP10入りするぐらい憎い言葉です。
今ライドで一体いくつの登坂車線を見ることができるか楽しみですね。



三陸沖の海綺麗ですね~。

時折くるアップダウンに疲弊しつつついに



岩手県に入国!!!
ちなみに岩手県に入ったのは人生で初めてです。祝って。

岩手県に入ると程なくして



震災遺構 気仙中学校に到着しました。
屋上まで津波が到達したそうです。想像を遥かに絶します。

そしてそろそろお昼時かなー と思った矢先、ポツポツと空から雨粒。その数十秒後、雨脚が強くなり近くのガソリンスタンドに避難。雨雲レーダーで見ると通り雨みたいです。



どうにか雨も止み、リスタートです。陸前高田ということもあり、周辺には飲食店が立ち並んでいます。美味しい海鮮を食べよう!この時まではウキウキでした。この時までは...。




岩手のディ○ニーランド開園
陸前高田市内を走っていると他にも自転車乗りがわんさかいました。どうやら自転車のイベントが開催されているみたいです。流石、休日ですね。

そんなイベントを横目で見ながら、市内で有名な海鮮系のお店へ。

ところが...



今日分の仕入れが終了した為、閉店しました。





オーマイガー!!!





ジョセフも思わずそう言いたくなるぐらいショックです。だって時間にしてまだ11時回ったぐらいですよ...??

仕方ないので飯屋をGoogle先生で探していると





このようなお店を発見。タコ丼が有名らしいので行ってみることにしました。

まずお店についてビックリしたのがその人の数。客待ち名簿に10組ぐらい待っている方がいました。一瞬ためらいましたが、ここまで来たからにはと記帳。しかしこの決断が後々大変なことになりました...。

結論から申し上げると、席に着くまで待った時間1時間半ほどでした。常連のお客さん曰く、ここまで待つのはそうないらしいです。やはり自転車のイベントが関係しているのでしょうか...。

席に着いて噂のタコ丼をオーダー




タコ丼の生ダコと揚げダコはハーフで乗っかっており、絶妙な味加減で非常に美味でした。

しかし、この丼を注文して、届くまで40分位かかりました。店員の方には遅くなる旨は伝えられていたので心していたのですが... 流石に辛かったです。



まさにお店に置かれていたこのティッシュ箱のネコちゃんのような顔で待ちぼうけていました。

しかし、先述した通りそんな待ち時間を吹き飛ばすぐらいにタコ丼は非常に美味しかったです。今度は人が少ない時に再訪しますね。

さて補給も済んで、再スタートです。時刻は14時を回ったところ、残り距離は60km。まだまだ走ります。

して走ってると出るわ、出るわの登坂車線。平地という概念が存在しなくなってきました。




え?峠??え???



峠経由って何???
ちなみに上の道路は岩手県を一気に北上できる三陸自動車道です。なお、自転車は峠経由の道しかありません。
あ ァ ァ ァ ん ま り だ ァ ァ ア ァ




街の中でも若干登っています。本当に平地がありません。




確かに、メルヘンな気分にならないとやっていけない道路ですね...。




いやいやここ国道なんですが...。

ジェットコースターかってぐらいのアップダウンを繰り返しました。まさに岩手のディ○ニーランドといっても過言ではありません。

ただ冗談抜きで相当キツかったです...。




見た目想像以上。おもてなしはそれ以上。
予想以上のアップダウンの多さに疲弊しきったころ、電話が。どうやら今日泊まるライダーハウスあかぶさんからみたいです。


↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼
自「もしもしー」

あかぶさん「今日泊まるM澤さんだよね? 買い出ししないでいいから、夜焼き肉パーティーするから」

自「へ?」
↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼↼


なんと向こうのご厚意で焼き肉をご馳走してくれるそうです。疲れ切った体にONIKUは本当に嬉しい限りです。

疲れ切った体も焼き肉という単語を聞いてからはよく動くようになり、午後6時頃ようやく宿に到着しました!





今日の宿です!



何度もいいますが、




今日の宿です!



見た目はなんとも凄いですがおもてなしが本当に素晴らしく...



寝室は完全個室でベッドつき。ちなみにネコちゃんもついてます。




そしてお話にもあったYAKINIKU。遠慮なく食え食えとお腹いっぱいになるまで食べさせて頂きました。

そして汚れたまま明日も走るのは大変だからと、洗濯までさせて頂き、本当に感謝しかないです...。

焼き肉を食べたあと、他の宿泊者と談笑。ガンプラの凄さを知ることができました...。違う世界を知ることができるのもライダーハウスの魅力ですね。

そして明日もそこそこ早いので就寝。おやすみなさい。


4日目に続く。



↓がライダーハウスあかぶさんです。
料金は¥1000で個室でした。見た目はなかなか凄いですが本当に良いところなので是非泊まってみてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。