2020/06/02

2019 北海道夏合宿 4日目 side川嵜

    
日付:2019/9/5
天気:晴れ
自転車:pinarello fp team
コース:浜益→苫前
うーみーはひろいーなーおおきいなー


9月5日・・・北海道夏合宿4日目

午前五時
カァーーーカァーーカァーーー.........

うるさい!!

騒々しいカラスの鳴き声で目を覚ました、テントから出るとすさまじい数のカラスがいて驚いた

朝食は前日に食べれなかったセイコーマートのワサビラーメンを食べた、朝食後は眠気から二度寝した二度寝から目覚めたら出発時間が近かったため急いで撤退準備をしたが遅れてしまいましたごめんなさい...

バイクパッキングは積み込みに時間がかかるから計画的に行動しようね!

今日のコースは全長約100kmと本格的に合宿らしい距離になってきました、私は先発隊として毎澤先輩、大内先輩、山下先輩、川嵜の4人でスタートしました

スタートして数キロでのぼりが始まった、今日も昨日に引き続きアップダウンが多いので体力管理をしっかりとしつつ登っていく、途中で通った直線のトンネルは勾配が分かりづらく、重いギアで無理やり突破して疲れたためトンネルを抜けたところで休憩、下を眺めると昨日の綺麗な海がかなり下に見えて登ってきたことを実感できた

透き通っているためこの距離でも海底が見える
さらに登って増毛町に到着(ちなみに読みは"ましけ"町である決してぞうもうではないので注意)休憩のためセイコーマート増毛南暑寒町店へ、バナナ一本とガラナとともに北海道のご当地飲み物であるカツゲンを購入、カツゲンの味はぐんぐんグルト

休憩の後は昼ご飯を食べる予定の留萌市へ向けて進んだ、このあたりから気づいただが北海道の青看はなかなか参考にならない

たとえば
 ○○市 10km とあって

「あ、あと10kmで目的地か、がんばろ」

  ~~~~~10km後~~~~~

「よし!10km走った到着だ!」

○○市 市街地 10km

「.............は?」

なんてことがよくある、一つの市が大きいためこうなるのはわかるのだが大体の目的地が市街地にあるため青看を参考に頑張ると"ゴールだと思った場所からさらに数キロ走る"といった精神的にダメージを負うことになる、北海道を走るときはぜひ覚えといてほしい

なんてことを感じつつ留萌市に到着、昼ご飯を何にするか悩んだ末に"カレー大将"へ、この日はゴール地点で海鮮丼を食べる予定だが空腹だったため大盛カレーを注文、腹が減っていたのも相まってすぐに完食できた。

昼食後はゴール地点の海鮮丼店が午後16時でぎりぎりだったため急ぎ足でゴールを目指す
が、ここで自転車の敵 向かい風 である、いくら漕いでも速度が伸びずにつらかったです、さらにこれから通る海岸線が見えているためなかなか近づかないゴールと迫る閉店時間に精神と肉体をむしばまれつつ走る、やはり何かに追われるのは苦手である(課題とか課題か)
小休憩中の一枚、ゴールはさらに奥の海岸線である

頑張って走った甲斐あってか苫前町につく頃には時間の心配がないぐらいの時間になっていました、時間も余裕ができて後は海鮮丼を食べるだけだ!なんて思いながら走ってるとゴール1kmで何やら黒い何かが見えてきた

「なんだあれ?」

「.......クマだ!!!

実際のクマはここまで大きくないらしい

苫前町にはあの有名な獣害の"三毛別ヒグマ事件"の資料をまとめた苫前町郷土資料館があるので苫前町役場にこのようなクマのオブジェクトがあるのだろう

ちなみに後発隊もこのポーズで写真を撮っていたらしい、やはり自転車乗りどうしやることは同じなんだね!

その後すぐに今日の宿泊場所"とままえ夕陽丘オートキャンプ場"に到着

キャンプ場 高台にあって海がよく見える

荷物を置いてすぐに海鮮丼を食べに"軽食喫茶ココ・カピウ"へ、キャンプ場の下にあったので歩いて行った、がしかし

/(^o^)\ナンテコッタイ
まさかの完売で終了していた、近くに店の人がいたので話を聞くと

「今日の分はもう終わってしまいましたか?」

「はい、1時ごろには終わってましたね」

「!!!!????」

なんと午後1時には売り切れだったのであるどんなに急いでも無理じゃん....
海鮮丼が食べられなかったことを後発隊に報告しキャンプ場に戻りテントを設営した

ほどなくして後発隊も到着、海鮮丼が食べれずに空いた時間を夕日を見たり足湯につかったり単位の発表をみたりして過ごしました

今日も夕日がきれいでした
足湯の近くにあったオブジェクト
 夕日を見終わったら本日の風呂"道の駅とままえ温泉ふあっと"へごー、海が一望できる露天風呂(蚊が多かった)やジャグジー、もちろんサウナもあった、

今日は向かい風の中走って疲れたため温泉でゆっくり休もうとしたその時!鋭い痛みが足を襲った、

日焼けである

初日~今日まで天気は見事に晴れそして日焼け対策もしていなかったため当然である、そんな日焼けのせいで風呂を十分に楽しめなかった、これを境に日焼け対策はしっかりする私であった

風呂の後は夕食を買いにセイコーマートへ、本日の夕食はラーメンである、海鮮丼が食べられなっかった分奮発して買った、

お肉美味しい

 今日は買い過ぎなかったぞ、うん! 

夕食を食べながら「明日は絶対に海鮮丼を食べたい」と話を進めた、今日の感じからするとどこの店も午後のお昼過ぎには売り切れで閉まっているらしい、しかし明日のコースは本合宿最長の160kmである、しかも途中に店はない、けれども今日海鮮丼が食べれなかった私たちが何としてでも海鮮丼を食べるべく考えた案は

昼までに走り切る


である、これを可能にするには

朝4時半起床

朝5時出発

これである、どうやら朝4時半起床は合宿史上最早らしいなーんでこんなことになったのか
そんなわけで翌朝がものすごく早くなったので早めに就寝、4日目も無事に終了できました

次回予告

北海道夏合宿5日目、ついに本合宿最長160km!さらに朝4時半起き!?

川嵜は朝起きることができるのか!?海鮮丼を食べることはできたのか!!

次回 北海道夏合宿5日目!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。