2017/07/03

ゆるぽた瀬戸内海 1日目

5193
日付:6/8
天気:雨→晴れ
自転車:パナモリ
コース:神戸→(輪行)→加古川→倉敷

瀬戸内海ブルー

朝7:00ごろ。無事に神戸に到着!

5169
マックで朝食を取っていると突然雨が降り出した。
雨雲レーダーを確認すると明石方面から断続的に雨雲がきていることが判明。このまま神戸から自走となると雨にかかるのは必至。かといってしょっぱなから輪行は...
悩んだ末に...

輪行にしました( ´∀`)ハハハハ
雨の中走っても楽しくないからね。しょうがないね。

春合宿の鈍行旅を思い出しながら30分ぐらい乗り、降車地に到着した。

加古川駅
5170
そう、「加古」川駅

駅名見た瞬間、ここに降りるしかないと思った
ちなみに将棋棋士で有名な街らしい

輪行を解除し、いざスタート!今日の目的地は倉敷!

加古川と加古。こうしてまた第六艦隊の聖地巡礼が進んでしまった...
5171

5172
順調に進みながら姫路に到着。 日本初の世界遺産に指定されている姫路城を観光することに。
入場料1000円。たけえよ。

5173
いざ入場してみると平日だっていうのにやたらと人が多い。世界遺産恐るべし。
というかソロが自分以外いないのですが...

ここからは写真マシマシでいきます。
5174 5176 5177 5178 5179 5180 5181
六階まであがるの地味に大変であった...

5183
骨組みすげえ

5184 5185 5186 5187
怪談で有名なお菊井戸。井戸の深さが結構あり、奥が見えるか見えないかぐらいだった。何故か中には賽銭かなにかのお金が!お菊さんはお皿ではなくお金を数えるようになったのだろうか

5188
ぬこ様~

んで姫路城をあとにし、時間も時間なので昼食をとることにした。食べログさんで調べてみると姫路駅近くに安くてボリューミーな人気中華屋があるとのこと。早速向かうことに。

昼前だったからかスムーズに入店し、シンプルにラーメンを注文。10分ほど待ったところで
5189

でけえ...写真だとわかりにくいけどたしかにボリュームがすごい んで味は

うめえ

完食し、お店を出るとなんと10人ほど行列が。お昼前に行っといてよかった...

姫路をあとにし、国道250号を目指す。最短ルートとしては国道2号を行けばいいのだがいかせん交通量がひどい。ここはちょっと遠回りしてでも交通量が比較的少ない250号線を行ったほうがいいだろうと判断。なにより瀬戸内海が見えるしね!

国道250号に入り順調に進んでいるとついに
5191 5190

oh!setonaikai!!!

5193

透明度たけえ...

テンションマックスで進んでいく。初夏と瀬戸内海... 最高か

5192

道も道で山林の合間を走るみたいな感じで木漏れ日が気持ちいい。となりは山々に囲まれていて緑と青に挟まれながら進む。

んで相生を抜け、備前に入りここからは国道二号に戻り、岡山市へと向かう。
実はのちに知ったのだが相生→備前は地元の人ないし日本一周旅行者のなかでも死の道(トンネルが多く、路肩が狭い)といわれているらしく死にたくなければ別の道を使えと言われるほどらしい。だけど実際に走ってみた感想としてはなんともなかった(というかどんな道だったか覚えてない)ぐらいの感じだった。

我らが六国とか16号に比べれればどうってことはない()

んでいよいよ岡山市に入る。
5194
5195
あまりの暑さにガリガリ君を食す。

5196
駅長たまのラッピング路線バス

大 都 会 岡 山
5197

実際結構都会で人で賑わっていた。時間があれば岡山城とか県 北のほうにも行ってみたかったが今回は先を急ぐ。

夕方になると人通り、車も多くなり渋滞につかまりやすくなってきた。ゆっくりと進み、18時ごろついに

倉敷に到着!
まずは銭湯に行くことに。汚れと汗をまず取りたい...

近くにはいくつか銭湯屋があり、今回泊まるネカフェに一番近い銭湯をチョイス。小道を進んでいくと
5198

映画とかドラマで見るやつや...
THE銭湯って感じ 胸が高まる。

5203

白黒にするとこれまた...

んで入ってみるとおばちゃんが番台に座っておりロッカールームは木の箱。マッサージ機は古めかしい例のやつ。タイムスリップしたみたい

んで浴室に入ってみると一教室分ぐらいの広さでお風呂は1つ。シャワーの水温は自己調整。んで初めて知ったのだが銭湯にシャンプーがないということ。いそいで買いました(60yen)

5199

30分ほど入り、出て着替えをしていると地元のお客さんから自転車乗り5W1Hを聞かれ答える。しかしここで気をつけなければいけないのが出身は?ときかれ茨城です!っていうと西の人たちは茨木?(大阪)と間違えられるということだ。とくに大阪に近いと顕著に現れ、実際神戸にいたときに茨城です!って答えたら間違えられた。茨城県の知名度...

だけどここでは一発で茨城県と分かってもらえた。流石にここまで間違えられたら地元やめたくなりますよ。
まあいろいろと倉敷の見所などを教えてもらいそのお客さんは自宅へご帰宅。とりあえず残った自分はこれからの夕食について調べる。

しかし周りにはめぼしいものはほんとになく、あるのは高級料亭かラーメン屋、コンビニのみ。流石にラーメンは昼食べたし、コンビニは論外。迷い果てたあげく番台のおばちゃんにオススメを聞いてみた。

するとすぐ近くのところに洋食屋があるみたいでこれが隠れた絶品であるとのこと。ここは行くしかないなと思い向かうことに。徒歩数十秒で到着!中にはお客さんのおやっさん2人がいた。そそくさと席につくとおやっさんたちに色々と聞かれた。

すごく気さくなおやっさんでお酒とか勧められた。(未成年なので残念ながらNG...)
店主と女将さんもつどつど話に混ざり盛り上がる。そうこうしているうちに
5200
洋食屋の定番、オムライスがご登場!卵がふわふわのとろとろで大変美味でした。

オレンジジュースをおまけで出してくれました
5201

その後、銭湯に戻り番台のおばちゃんにお礼を言いネカフェに向かう。その前に倉敷に来たのだから美観地区によることにした。

5202 5204 5205

街並みが凄く綺麗だなぁ(小並感)
明日また行こう

そしてネカフェに到着。時刻は22時を回ったところ。
明日はいよいよ尾道入り。一体どんなことが起きるのか。楽しみだ