2017/06/14

自転車:TREK EmondaSL5
コース:尾道→呉→海田

朝6時半ごろ起床
前日、寒気や節々の痛みがあったが、この日は少し体が重い程度で意外と大丈夫そうだった
起きたその瞬間は…

支度を整え、出発
まずは尾道駅近くのローソンで腹ごしらえをすることに
が、腹ごしらえどころじゃない
下痢が止まらないのである
まあ胃腸はもともと強くないほうなので、よくあることだろうとスルーしていた
出発するころには幾分か回復していた

尾道→呉

この間80㎞、休憩一回
かっ飛ばしましたね、ええ

三原市市街地まではR2沿いを海が見えるか見えないか(といっても、海家道ぐらいの近さだったが)のラインを走り続けた。

その後三原市を過ぎてからのR185はもう最高の快走路
The瀬戸内海ともいえる、目の前に島がある光景が続く、信号と交通量の少ない最高の道だった。
腹が痛いことなど完璧に忘れられるぐらいかっ飛ばしました

そうこうしているうちにボトルの水も少なくなったため休憩
休憩をとったのは竹原市安浦町のコンビニ
何㎞ぐらい走ったかなーとStravaを見てみると
62㎞
えっ、いつの間にそんな来てたの()
結構進んだなーって思っていたが、なんともう呉市中心部まで20㎞を切っていたのである
いくら進んだなんてわからなくなるぐらいいい道だったってことだな…

各種補給をすませ再出発
ここからは少し海と距離を置き山がちな地形に
体調が万全とはいえないため無理せず、かつ離れすぎないように進んだ。

呉市広地区を通り、トンネルを抜けると、呉市の中心部が広がっていた
時刻は丁度昼頃、昼食を観光する前にとることにした。
軍港のある街といえば、以前の横須賀でもそうだったように、定番は海軍カレーである
呉でも海軍カレーは有名なようで、ここでもカレーを食すことにした

行ったのはこちらの「カレーのマスター」さん
このころには腹の調子が多少良くなったため、ガッツリカツカレーを食べた
例によって写真はない()

その後、呉市内を観光することに
ほぼ100%提督という状況で呉に来たからには、「大和ミュージアム」へ行く
大和の1/10スケールの模型は圧巻だった
ここでは、大和の歴史のみならず、戦争の惨禍なども学べるため、一度は行っておくべき施設だと思う
有名なでっかい潜水艦

マンホールまで大和!

呉→海田

呉市内の観光を終え、一路キャンプ場へ向かう

呉から先は、海から少し離れた街中や港沿いを行った。
やはりこちらの道は広島の大都市広島市と呉市を結んでるだけあってなかなかの交通量だった
が、下り多めで追い風も手助けし、特にきついというわけでもなかった。

順調に飛ばしていき、海田町に入り、先輩たちは先にキャンプ場へ、そうちゃんと僕は送った荷物を受け取って、スーパーで買い出しをし、温泉へ向かった
この日のキャンプ場は丘(山)の上にあり、えげつない坂を風呂で汗を流した後に登る羽目になりました()

その後はキャンプ飯を食べ、次の日の予定を確認し、就寝

最終日へ続く
なお内容は紙のように薄い模様