2017/06/26

天気:晴れ
自転車:パナモリ
コース:大学→(輪行)→山梨

そうだ美ヶ原に行こう。

そう思い立ったのはとあるサイトでみた「ライダーが死ぬまでに行きたい場所」トップにランクインしていたからであった。

4930 こんな景色を見せられたら行くしかないでしょ。

そんなわけで準備を進めた。

まず始めに今回のライドは場所が場所であるため、宿泊(2泊3日)で行くことにした。しかし連休がない(厳密に言えば祝日があるのだが糞教学科のせいで...)のでここはちょっと無茶をし金曜の午後から出発、日曜日に戻ってくる予定をたてた。

そして次に宿泊スタイルだがここは新たな形式として最近巷で話題の『バイクパッキング』で行くことに決めた。バイクパッキングとは簡単に言うなればテントとか寝袋をキャリアとかをつけずにサドルバッグ及びハンドルバッグなどで完結する次世代型ツーリング車なのである!

今回は定番のapiduraのサドルバッグにモンベルのフロントバッグ。そしてフレームバッグをようしたもので行くことに。テントは軽量で有名なモンベルのドームシェルターをチョイス。寝袋は夏用のやっすくて軽いやつで。他にサンダルだったり、エア枕、エアマットを全てのバッグ類が満杯になるまでつめこんだ。

そして2限終わりの金曜の昼、出発をする。

4959 特急列車に乗る。一気に旅感がアップ。

4914 そして午後8時過ぎ、山梨県塩崎に到着!ここからは自走で30kmほど走り今回の宿泊地にむかう。

4915 4916
名前が厨二臭い。

ちょっとしたアップダウンを走る。というか街灯少なすぎて怖い

午後10時頃。無事に到着!途中温泉に寄ろうと思ったのだが面倒くさかったのと一日ぐらい浴びなくても寝れると思いスルー。

4917 4919

このとき本当に星空が綺麗だった。一眼レフがあれば撮れたんだろうな...

一服したあと、就寝。しようとしたのだがどうにも寝付けが悪い。1時間ほどうだうだしようやく寝れた。
と思いきやあまりの寒さで起床。息が白くなるぐらいまで気温が下がっており、夏用寝袋+半袖半ズボンは流石に厳しかった。

すぐさまカッパを防寒具代わりに着て寒さを凌ぐ。でも寒いものは寒く、縮こまりながら寝れたか寝れてないかよくわからない状態で朝を迎えた。