2017/02/15

「 1000kmを走ってみた 東北アタック  」 実走編 最終日(11/6)

13242
日付:2016年11月6日
天気:概ね晴れ
自転車:パナモリ
コース:山形→大洗

あさがきた(夜中なんですけどね)

夜中2時無事起床。友達のモーニングコールによりなんとか体を起こすことができた。体の調子を確認すると足は筋肉痛だかなんだかよく分からん痛みがあり、腰も結構限界を迎えていた。この時、本当に一瞬新幹線輪行をかまそうと思ったがなんとか思いとどまり出発の陣を敷いた。
色々準備をし、夜中二時半ごろ、友達に見送られながら出発した。

のだが乗って数キロ漕いでいると、膝が、というか足全体が痛すぎてまともに漕げない。なんとかだましだまし走りいよいよ伊賀越えならぬ関山越え(国道48号)が始まる。山形と仙台を結ぶ国道48号は激坂まではいかないが15kmほどいやらしい坂が続く。物見山を少しやわくしたのがずっとみたいな。
ただ幸いにも追い風基調で、懸念していた足もダンシングしていると逆に非常に走りやすかった。なんでやろうな・・・

13239
そして一時間ほど走りなんとか仙台市に到着!かの伊達政宗が云々
仙台市に入ると今まで登ってきたぶん長い長い下りに入る。ただ同様に15kmほど下る為、非常に腰と首にくる。長い下りってこういうのがあるから好きじゃないんだよなぁ...

下り続け、仙台駅から4~5km手前のコンビニで休憩を取る。時刻は6:00頃。あまりの寒さにコーヒーとホットスナックを買い、食す。そしてこれから予定されているルートについて熟考する。このまま仙台駅までいって国道6号を下り福島の相馬市あたりで6号を迂回し、いわき市あたりでまた国道6号に入り大洗に直行するだが、このルートだと目標の1000kmから50kmをオーバーしてしまう。この50kmのオーバーが非常に面倒くさい。50km走るとなると2時間半以上かかる。
助けて!NAVITIME!とすがる気持ちでここから大洗までのルートを検索する。すると最短距離でも1000kmちょうどになることが判明。ブルベみたいにルートが決まってるわけじゃないのでガーミンのルートからスマホのナビに切り替えることに。あ、甘えじゃないゾ

そし新たなルートでリスタートを切る。順調に宮城県を下り福島県に入る。しかし福島に入ってから坂がえげつない。平地2割坂8割みたいな感じでアップダウンが永遠に続く。だけど先述した通り、ダンシングしていたほうが足が楽だった為、非常に助かった。まあ坂は普通にキツイんだけどね・・・

平地のAveが大体20~28km/hほどでとにかく足を労りながらゆっくり進む。そして相馬市、福島市を抜け郡山市にさしかかろうとした頃、時刻は正午を過ぎており流石に補給食だけでは賄えないと判断し、道路沿いのラーメン屋にダイブ
13240 実は店内に設置してあったテレビになんと駅伝が。東洋ジャージ着ていたせいかお店のおばちゃんに 「東洋は今年はダメだねぇ」とはなしかけられる事案が発生。また色々とルートを教えて頂きました。味噌ラーメンごっつあんです。

そしてお腹も満たし、軽くストレッチしたところで気合を入れ直しペダルを再び踏む。ちなみにこの時点で走行距離は800kmを走ったところ。残り200km、頑張るしか無い。

福島の先端いわき市に入ると、長い長い下り坂で適度に首をほぐしながら進む。
13241
途中でよったコンビニで食べたカットりんご。なぜか自然と買っていた。ビタミンがほしいんじゃ

時刻は18時を回った頃。ついに茨城県に突入する。県標識見えた時ほんと感動したわ... ここからは追い風基調になりいよいよラストスパートをかける。
常陸太田、高萩、日立を駆け抜け、ついに大洗まで40kmという看板がお見えになる。
足は限界を迎えているはずなのになぜかこの時は本当によく回っていた。脚力<気力なんだなと思い知らされた。

30km,20km,10kmとどんどん距離は縮まりいよいよ大洗市に入る。あと数キロで最終目的地、大洗磯前神社や...! 恥ずかしながらpiece of youthを口ずさんでいましたw

そして

時刻は21:00を回ったころ

ついに

大洗磯前神社に到着!!!!!!
13242
流石に泣きはしなかったが、ただただ「やっと終わった... やっと終わったやな...」という言葉だけが漏れた辛すぎじゃボケ!!!!!足はフラフラ、ケツは痛くてまともにサドルにまたげない、腰は伸ばす度に激痛、手は謎のしびれでうまく動かない、肌はカサカサ...ここまで満身創痍になったことが今まで人生であったことがあるだろうか いやない。

13243
もうね テンションあがって撮っちゃたよ。はい 地鶏です。走って走って走って… 何回途中で帰りたいと思ったことか 今までの最長距離茨城一周480km大幅に越す1000kmという距離、この数字に意味があるとは思えない。ポロロン けどこうした直接的な結果が出るのは率直に嬉しい。 もし今後1000km走れって言われたら絶対にできない気がする。未知の領域へのワクワク感や挑戦心、気力があったからこそだと 。
っていうの茨城一周したときも同じような感じだったなw その時も走り終えたあともう二度とこんなことするか!ってなってたしww あれなんかループしてry

とにかくアドレナリンがバーゲンセールしていて興奮覚めやらぬ中、stravaで走ったルートを確認しようと思って開いたら

走行距離990km

990km

9 9 0 km

mjk
あまりに後半ショートカットしすぎたせいでルートが足りていなかった。ということはまだゴールしてないやんけ.... ただ今回泊まる水戸のネカフェがここから10kmほどでちょうどいい具合になることが判明。ぱぱっと磯前神社をあとにすることに。次はゆっくり参拝しますね

ただこの10kmが本当に辛くて、力が一気に抜けたせいか足が本当に回らない。時速は10km/hほどで下手したらおばちゃんママチャリのほうが速いんじゃないかってぐらいで
そして1時間ほどかけてなんとか23時前、ネカフェのすぐ近くにある銭湯に到着!走行距離を確認するとちょうど1000kmに!すぐにデータの保存をしたのだがあまりに多量なデータのせいか5分ほど保存に時間がかかった... エラー起こさないかビクビクしてたぜ...

そして銭湯にどっぷり浸かり、ネカフェに突撃し、就寝。起きたのは8時過ぎ。体全体が筋肉痛でガクガクの中、水戸駅で輪行しなんとか自宅へ帰還した。

今回強行した東北1000kmは本当にバカであったと思う。ある程度の計画はあったもののそもそも1000kmを走る時点で色々とやばいしノリと勢いとパスry で乗り切ったとしかいいようがない。走ってる最中、楽しいと思ったのは1日目の前半ぐらいで残りはただただ辛いだけであった。だけど思い出補正やらで今思い返すとやってよかったとも思っている。楽しく走れる幸せの距離だったり、余裕の持てる時速を学ぶこともできた。もし機会があれば是非,Let's 1000kmチャレンジ!

これまでの長い文章読んでくれてありがとー!君も一緒に長距離フレンズしよう!