2017/02/21

三浦・鎌倉巡礼キャンプライドSideあきぱ 1日目

DSC_0211[1]
三笠カッコいい……。

日付:2月1日(水)
天気:晴
自転車:TREK EmondaSL5
コース:横浜駅→諸磯崎灯台

皆さん初めまして、あきぱと申します。
今回は今月初めに行った三浦・鎌倉方面のライドWithそうちゃんのレポートです。
初めてなので纏まりがなく、駄文ですがどうかよろしくお願いします。

横浜~横須賀

今回集合したのは横浜駅。
通勤ラッシュを避けようと10時半集合でしたが、流石大都会東京、9時前後でさえ副都心線は大混雑…。
縮こまるようにしながら渋谷まで行きましたが、東横線からは流石に下りだからかそこそこ空いてて助かった…。
今回のライドである意味一番の鬼門だったかもしれませんw

しかし、横浜駅に着くも集合すべき場所が全く分からず迷ってしまい、結局合流できたのは10時半過ぎに。

なんとか出発するも、車道への出方が謎だったり、右左どっちに進めばいいのか謎だったり…。
都会怖い(田舎者並感)
でも、湾岸高速下の道を回避した後はわかりやすい道でした。

順調に横須賀方面へ向かっていましたが、何分路駐が多いのなんの…。
追い越しては戻り、追い越しては戻りを繰り返し進んでいたら信号前で急に車線変更した人が!!
自分たちに被害はありませんでしたが、どうやら警察から逃げるために急発進した模様。
全ての人がそうとは限りませんが神奈川の運転マナーェ…

そうこうしてるうちに横須賀が近づいた頃、地味なアップダウンが続く。
ひんそーな足の僕には到底ついていけず…。
走力上げねばな…

横須賀市街に入ると「三笠公園」と書かれた看板が
これは絶対見ておきたいと思い、三笠公園へ
まずは東郷平八郎さんと記念撮影

そして、三笠をパシャリ
わー!!おっきいー!!

そして沖には東京湾唯一の自然島、猿島が見えました。

三笠公園を後にし、みんな大好き海軍カレーを夕飯用に買おうとのことでお土産屋に入る。
すると店先のクソ目立つところにこんなのが!!
去年(2016年)春に放送されたアニメ「ハイスクール・フリート」仕様の海軍カレーが!!
しかも版権ものにしては安い(500円)!!
即買いでした
余談ですが、杵崎姉妹と自分は誕生日同じなんですよね。

その後郊外の島忠内のマックで昼食、島忠で炭を買おうとするも多すぎて断念、代わりに着火剤だけ買って出発。
これがこの後の悲劇の原因()

横須賀~三浦

横須賀を出て久里浜、野比ぐらいまでは住宅街の中だった気がする。
野比という地名は京急の「YRP野比駅」というちょっと変わった駅名で知っていたが、その駅前を過ぎ少し行くとそこには大海原が広がっていた。
今まで海岸線沿いを走ったことがなかったのでとっても気持ちがよく、スピードもそこそこ上げられた。

国道134号に別れを告げ、海岸線を進みゆき、しばらく行ってショートカットするため住宅街へ入る。
住宅街を抜けるとそこは谷戸のような地形で三方が山に囲まれてた。
「流石にあの山は越えないっしょwww」と二人で(半ばヤケクソ気味に)笑いながら進んでいく。
しかし、山を越えることはなく左へ逸れてく。
(よかった…)と内心ほっとしたのもつかの間、雰囲気が怪しくなっていく。
知  っ  て  た
やっぱり上ることに…w
ちょっとこれを漕いで登るのは流石にむーりぃー…だったので押してしまいました…

登り切ったその先で休憩し、その後温泉方面へ

DSC_0214[1]
街が一望出来て絶景なり

DSC_0215[1]
小さな港町がいい雰囲気醸し出してました
で、お気づきだろうか?
そう、下っているのである。
港まで下るとして見た感じ距離は短い。
となるとどうなるか。
答えはもちろん激坂である。
ただでさえ下りはチキンだから嫌いなのにえげつない下りが。
ブレーキを掛けながら慎重に下るが無慈悲にも対向車が!
待避所に逃げて事なきを得ましたが、狭い下りはどうも苦手です…。

港へ降りもう一度登った先に温泉に到着

この温泉、いやあ絶景でした。
反対側のちはy…じゃなかった断崖絶壁と海とが絵になってました。

温泉を後にし、三浦市内のスーパーで食料を買い込み、キャンプ場へ引きこもりに。
大量の荷物を持ちながらもゆっくり向かい、入り口間違えのハプニングもあったが何とか到着。
真っ暗闇の中、テント設営から始まり、薪を集め、肉を焼き、米を炊き、飯を食い、寝袋を広げ……
……あれ、何部だっけ()
と思いながらも寝袋に入り就寝。
が、到着直後から強まってきた風に猛威を振るわれたまに起きることも…。
風が弱いときはぐっすりだったので風がなければ疲れもばっちりとれるだろうなと、今後のキャンプライドに期待を寄せつつなんとか寝ました。

2日目編へ続く