2017/04/14

四国合宿 二日目 遠藤

   IMG_0370 
日付:2017 3/24
天気:曇り/晴れ
自転車:GIANT TCX SLR
コース:引田-新居浜
    



引田-丸亀

IMG_0365

合宿二日目は特にこれといった観光場所もなく、淡々と距離を稼ぐ。

前日、一年と合流し、5人で合宿を開始しようと思った矢先、テント場でそうちゃんのシューズが神隠しに遭い、丸亀まで電車でスキップしてもらうことに。

国道11号線を西へ4人で進む。
しかし、進んで10kmもたたないうちから脚が合わない私たちはバラバラに。

私とアキパとかすみんの3人になり、一番脚のあるかすみんに向かい風の中ひいてもらう。 丸亀までの11号線はアップダウンがそこそこあり、峠(と名前の付いた坂)もいくつか通った。 この日かすみんは(毎日か)調子がよろしく、坂の度にアタックを繰り返し私とアキパの脚を削っていった。 ツールなら彼が敢闘賞だったに違いない。(私たちからしたら迷惑な話だが)

DSC_0356
うどん県

さぬき辺りで太田さんと合流。 朝食はコンビニ飯。 はらぺこだったのでここらで昼食にしようということに。
流石うどん県、香川県。 コンビニよりも頻繁にうどん屋が国道沿いに。

最初に入ったうどん屋は関東圏にも進出している丸亀製麺と注文方法が同じようなセルフサービスのうどん屋だった。

かけうどんとかき揚げを注文。
うどんは安くてうまいがかき揚げはしけっていて微妙だった。 これだったら高校の時たまり場だった丸亀の方がいいな、なんて考えてしまった。
地元の会社員の人も多くいたが、皆さんかき揚げは頼んでいないようで、おでんを食べる人がちらほら。
おそらく味噌ベースの出汁に漬かっているおでんなんだろうけどどうやって頼むのか、いくらなのか分からず。

うまいうどんは正直さいたまでも食える。 ただ、セルフサービスのうどん屋のおでんは見たことがないし、これは関西限定なんだろうなとレポートを書きながら後悔している。


丸亀-新居浜

DSC_0358
かすみんと現代アート@丸亀駅

丸亀駅でシューズを新たに買ったそうちゃんと合流。

そうちゃんがシューズを買った店長さん曰く、狭い路肩、オーバーパス、大型車の多さから国道11号線は死の道と呼ばれているらしい。

確かに走りづらかったが、埼玉の(熊谷ナンバー)殺人ダンプやトンネルで煽ってくる輩と日々格闘している私たちはそこまで走りづらさは感じなかった。
埼玉県の国道はマジでこいつら殺しにきてるだろ、とたまに思う。
ただ慣れているからといって、オーバーパスを自転車で行こうとするのは本当にやめてほしい。

DSC_0362

二軒目のうどん屋はアニメ「結城友奈は勇者である」の聖地である、「つるや」。
聖地巡礼担当アキパの薦めで寄ったうどん屋。

グーグルマップのレビューにも書いてあったが接客担当のおばちゃんが強烈だった。

私は普通の素うどんを頼んだがここでは肉うどんが正解だった…。
それとここにもセルフおでんコーナーがあった。 うどん屋+おでんの組み合わせのルーツってなんなんでしょうね。

DSC_0365
そしてこの笑顔である

この勢いでテン場へGOという矢先、白線の横の亀裂にはまりパンク。
サイドカット+リム打ちというひどい状態でリムは傷だらけになったが、かすみんに残ってもらいパンク修理を急ぎでこなす。

先行した三人に追いつくためにかすみんに鬼びきしてもらう。
かすみん、君が敢闘賞だよ…。(感謝)


テン場にたどり着くまでは緩やかに登り、最後にダウンヒル。

海沿いのテン場は当日も寒かった。
隣り合う施設の簡易シャワーを借り、スーパーで買ったトマト缶を使い安定のトマトリゾットをつくる。

明日も頑張らなければ…。



時間:11:21:46
距離:146.6km
獲得標高:762m

四国合宿一日目


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。