2017/04/16

三浦・鎌倉巡礼キャンプライドSideあきぱ 2日目

DSC_0220   
すっごーい!!きれー!!

日付:2017年2月2日
天気:晴
自転車:TREK EmondaSL5
コース:諸磯崎灯台→府中本町駅

どうも、なぜかWECTの聖地巡礼担当になったあきぱです
本当に今更ですが、2月の三浦二日目です

 

朝@キャンプ場

暴風の夜を越え、起きました
夜は暗くて全く見えなかったのですが、岩と灯台と海と富士山と青空が素晴らしいのなんの…(上参照)
朝は軽くパンを食し出発


諸磯崎灯台→丸正魚店

諸磯崎灯台を後にして鎌倉方面へ向かう。
途中の引橋という交差点あたり(R134の南端)までは上ったり下ったりだったが、その先は下りが多め
道も広く、見通しもよくいい感じに(当社比)スピードに乗れた


が、自衛隊の武山基地を過ぎるとまた登ったり下ったり
半島だから仕方ないね


途中でボトルの中身がなくなったため、いい感じに見つけた公営駐車場で小休憩を挟むことに
ここの景色が最高に良かった
DSC_0221
マツ!!フジヤマ!!!Oh!!ジャッパーン!!!!
外国人観光客が見たらそう叫びそうなぐらいの絶景である


無事補充を終え、しばらく海と空と富士山のコントラストを楽しみながら行くと葉山町に入り、海とはいったんお別れ
葉山町に入って少し行くと、なぜか厳重警備
そのわけは…

そう、この日、天皇陛下が葉山御用邸にて静養とのことだったのだ(出発前日にニュースで見た)
そりゃ厳戒態勢なわけですわ…
ちなみにここの目の前の交差点で道を間違いかけました()


ルートを戻り、逗子の駅前まで進んでいく
逗子市の中心地を少し過ぎたところでr311を抜け、海側へと下っていく
海が見えたころにある交差点を左に行くと、この日最初の目的地、丸正がある
DSC_0224
このお店、ろんぐらいだぁすに出てきたお店なのである(アニメだと2話)
注文する品は本編にも出てきた海鮮丼
なんでも一日10食限定らしい
平日だったおかげか13時近くでもありつけた
DSC_0223
このボリュームで1000円以下
つよい(確信)



丸正魚店→江の島

たらふく食ったところで江の島へ向かう



しっかし、小学生の時修学旅行で鎌倉行ったけど、案外狭いものなんですね
あの頃は江ノ電やバスに乗って右往左往してて、鎌倉→江の島とかめちゃくちゃ長く感じたけど、自転車で行くとほんと一瞬でした
世界が広がるってこんな感じなんやろなぁ…


鎌倉の市街地を抜け、二つ目の目的地、鎌倉高校へ
と思いきや、まさかの七里ヶ浜高校と間違えるというミス
しかも、後から調べたら鎌倉高校よりも七里ヶ浜高校を舞台にした学校が多いんだとか(ハナヤマタ、南鎌倉高校女子自転車部など)
何はともあれ結果オーライです
DSC_0227

そして偶然、江の島と富士山がきれいだからと撮ってたこちらの写真
DSC_0225
この駐車場、おそらく南鎌倉のひろみが自転車に乗る練習をしていた駐車場と判明



そしてこの周辺でワイが道を間違え、そうちゃんとはぐれる
渋滞の中を何とか進み、鎌倉高校前で合流


そして、江の島へと渡っていく
すると、そうちゃんは江の島に入ってすぐの広場へと入っていった
自分は少し?と思っていたが、聞いてみるとその場所はろんぐらいだぁすでみんなが集まってたり、あみちゃんがソロで来た時に「江の島来たンゴww」とやってたあの広場だったのだ
DSC_0230

DSC_0228
同じように自転車を立てかけてみる

この後は次の目的地への時間もあったため特に観光せず、出発した



江の島→飯田牧場(境川CR)

江の島を後にし、江の島付近で海にそそぐ境川に沿って北上しようとした

が、境川CRは調べたところによるとR1以南では全く整備されていないのだ
砂利道をロードで行くのは怖いので、迂回

R1を越えると距離表示のあるちゃんとしたCRになる
このCRも、ろんぐらいだぁすでしょっちゅう出てくる道だ
(なお、作中で「車も少なく走りやすい」と葵ちゃんが言ってたが、以前別区間を走った時、藤沢市内はまだよかったが、大和市に入ると車道と併用になるので走りやすい道とは言えなかった)

作中で見たような景色を見つつ、途中で道を逸れる
ちょっと砂利道を過ぎて一般道に入って少し行ったところに目的地が見えてきた
DSC_0233
飯田牧場である
ろんぐらいだぁすで何度も出てきたあの場所である

DSC_0234
作中と同じようにジェラートを食す

ここで食べているとどこからともなく現れたぬこが膝の上を占拠した
ぬこかわいかったなぁ…


 

飯田牧場→双龍

結構遅い時間になっていたのでそこそこ飛ばしながら座間方面へ


途中、ろんぐらいだぁすのノベル版で文字だけ出てきた立野台のセブンを横目に、相武台へ


そして着いた…!!
DSC_0236
西条雛子の家、双龍!!


中に入ると、OPで三年生組が座ってる席へ案内された
座敷席には先客が一組
聞いてみると、なんと白山の自転車部の方とのこと
世間は狭い…w


正直、昼の海鮮丼がいまだに腹に残ってたので半チャーハンを注文
が、この半チャーハン、普通に家で昼飯として作るチャーハン並みに量があった
味はとてもおいしく、今度空腹時にまた来たいと思った


双龍→府中本町

お腹いっぱいになり、外に出るともう真っ暗
夜間走行装備を整え、府中方面へ


町田までは通勤でかなり混んでいた
走りづらいのなんの…


町田の中心部を抜けると地味なアップダウンが続き、もう疲れ果ててた僕はぶっちぎられました


多摩市乞田の交差点を過ぎたころ、流石にどこら辺にいるのか聞いておかねば、と思いそうちゃんに連絡
すると、自転車にトラブルがあり、先に向かってて欲しいとのこと(いつの間にか先行してた)

疲れ果ててたのでゆっくり向かっていると、府中本町まであと2kmほどのところで連絡が
「ついた」
??????
どこで抜かれたんや…


最後の力を振り絞り、駅へと向かった
どうやら別ルートを取っていたらしい


無事合流できたところで、今回のライドは幕を閉じた




反省点

・はぐれないようにしよう
・走力を上げよう
・お前にSPD-SLは向いてねえ、SPDペダルを買うのです

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。