2017/05/13

2017年四国中国春合宿3/23 Sideあきぱ

DSC_0299     
鳴門海峡
日付:2017年3月23日
天気:曇
自転車:TREK Emonda SL5
コース:洲本→鳴門→白鳥(Strava撮り忘れましたorz)

午前6時ごろだったか
なかなかそんな時間に起きない僕ですが頑張って起きました。
なぜこんな早くに起きたか。
それは、一日に数本しかない淡路島→四国のバスへと乗るためである


洲本→淡路島南ICバス停

午前7時過ぎ、キャンプ場を出発する。
前日のゆるポタ気分から一転、結構ガチで頑張ることに。
僕はまだ装備が軽かったけど、秘密兵器もといトレーラーを引いてたそうちゃんは大変そうだった…。
ほぼノンストップで淡路島を南下していき、高速道路が見えつつあったところから少し離れる。
するとそこは結構な山で登っては下りを繰り返した。
下りきったところで淡路島南IC(バス停)まで残り3㎞の看板を見つけ、曲がる。
えっぐい!!!!!
相当勾配キツい坂が待ってた
そりゃ下りきったところから橋が架かってる高さまで上がるんだもの、そら上るわな…
しかも素直に登り続けりゃいいのに途中で下りやがる!!!
ふざけんな!!!!
何とか登り切って淡路島南ICのバス停まで辿り着いたのはバスが来る30分ぐらい前
いやあ助かった…



鳴門→東かがわ

DSC_0308
アイドルプロデュースも忘れずに
さて、大鳴門橋を高速バスで渡り、四国ちほーへと入る。
なおこの時点では四国本島ではない模様(大毛島というらしい)。
 
停留所から一般道へと向かう。
するとこんな看板が
「ここ下り勾配13%やで(ニッコリ)」
こっわ…。四国こっわ…。
短い下りだったからよかったけど、これ逆だったら地獄だったな…
 
海岸線まで一気に下り、次の島田島へと向かう
海岸線のところで、交差点があったが、鳴門市街へ抜けるr11に行くかと思いきや、見るからに怪しそうなr183へ入る
うん、怪しいと思った俺の感は間違っていなかった。
えぐいなんてもんじゃねえ…
「ども登り10%やで」
「こんにちは、下り9%です」
「やあ、登り8%だよ!」
「下り10%や」
「久方ぶりやな、登り10%やで~」
こんな感じの坂が延々と四国本島に入るまで続く
マジで鬼、というか頭おかしい()
DSC_0310
DSC_0315
展望台から見た渦潮は壮観だったけどね
 
死にかけになりながらも四国本島へ入る
四国本島入ってからは下り調子だったので楽しかったです(小並感)
 
クソみたいな道r183を抜け、R11へ
そうちゃんも僕もそろそろ補給をしたいと思い、コンビニを探しながら進む
が、行けども行けども見えるのは海鮮料理屋ばかり
魚介類が焼ける匂いが食欲をさらに搔き立てる
更には農産物直売所の柑橘類(すだち、みかん)何かが飯テロをしてくる
コンビニはまだか!!!!
そう思いながら進んでたが、なかなか来ず結局マップで調べることに
そうちゃん「この先3㎞のとこにあるらしい」
ちなみに場所を調べたのがR11に入ってから10㎞の地点、バス停降りてから22㎞程の場所だった
二桁国道だってのにここまでコンビニないのは凄い…(まあ海沿いの国道はどこもこんなんだが)
 
DSC_0317
コンビニに辿り着く前に香川へ突入
香川へ入ってすぐのコンビニで休憩をとる
そこでそうちゃんはなにやら携帯で調べもの
「香川と言ったらうどんでしょ!」
そうだ、うどん県に来たからにはうどんを食べねば
女子力をあげねば!!!!(ネタわかる人いるんかなぁ…) 

そこで調べて出てきた引田駅近くの「うどんや まるちゃん」へ

DSC_0321
やっぱ本場のうどんは違いますわ…
ここで香川での補給を全てうどんにすることを決心した

そのあと、過積載状態だったそうちゃんの荷物を送り、この日のメインディッシュへ
そう、しろとり動物園である

ここは一部の動物が半放し飼いになってたり、触れ合いを重視した動物園であるともに、あのサーバルキャットを飼育してる数少ない動物園の一つなのである。
DSC_0336
すっごーい!!
サーバルは流石に肉食なので触れ合えなかったが、ヤギや羊、犬や猫、ひよこ、鶏なんかも触れた
他にもコツメカワウソ、アフリカオオコノハズクなどけもフレでおなじみの子も居た
ここに載せすぎるともはや何のブログかわからなくなるので、サーバルちゃんのみで
Flickrのほうにもっと上げてるんで気になる方はどうぞ
あと檻との距離が近すぎる故になんと虎に小便をかけられるというしたくない珍しい体験もした
あ、ちなみに僕のけもフレの推しはコノハ博士です

その後キャンプ場へ行き先輩たちと合流し、温泉・コインランドリー・スーパーに行きキャンプ飯を作る
何作ったかは忘れた()

その後23時前に就寝
次の日は合宿最長距離の日だ…w

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。