2018/09/28

2018四国夏合宿 11日目 Sideあきぱ

かわいい

日付:9/12(水)
天気:曇時々雨
自転車:TREK EmondaSL5
コース:愛媛県新居浜市→香川県坂出市

新居浜→観音寺

この日はめっちゃ早起きだった
具体的に言うと5時半には起きてた
朝の弱い僕がなぜこうなったか
答えはそう、聖地巡礼である
ジュンレイヲタクコワイ

この日の経由地である香川県観音寺市及び坂出市はTVアニメ「結城優奈は勇者である(ゆゆゆ)」シリーズの舞台となっており、是非とも巡礼したいと思っていた
そのため、私は先行して巡礼、その後観音寺にて合流という手法を取った
というわけで今回は巡礼成分多めです

8時半頃、彼の地へ到着
まず初めに行ったのは道の駅とよはま

ここにはラッピング自販機の他、一角がアニメイトゆゆゆ関連グッズコーナーになっており、巡礼ヲタクを楽しませてくれる施設になっている
しかもグッズを買うとオリジナルノベルティ(うちわとポストカード)がついてきた
始まってるな、観音寺…
というかこんなクソ朝早いにも関わらず、巡礼の同志の者が数名居た
しかしまあ何も知らずに来たパンピーはビビるだろうなこれ…

さて、続いては観音寺市街地方面へ

アニメOPで出た三架橋
観音寺のシンボル的存在であり、勇者部の通学路にもなっている橋です

橋のすぐ横にある琴弾八幡宮
作中にも出ました

このあとは道の駅ことひきへ
道の駅感があまりない小さな道の駅でした

あああああああああああああ!!!!!!!
かわいいッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!

パネルやら色紙やらに直筆サインあるし最高かよ…

続いては観音寺の観光の目玉ともなっている銭形砂絵へ

でっけぇ…
最近できたやつなのかなーとか思ってたら思ってた以上に歴史あってビビった
ゆゆゆの観音寺観光ポスターにも描かれる名所です

横っちょから行けたので琴弾八幡宮本宮も行きました
ただ、蜂がブンブン飛んでたのであんまりじっくりは回れなかったです…

時間もいい具合なので観音寺駅方面へ戻ることに

観音寺駅も作中でちょっぴり出てきました
特徴的な駅舎です
作中でカラオケに来た店舗
まんまでびっくり

残す巡礼箇所は1個となり、他のメンツと落ち合うことに
その道中の橋の欄干
ここも寛永通宝か…w

さて、他メンバーと落ち合い向かったのは…
はい、去年も行きましたうどん屋「つるや」です
甘じょっぱい味付けで私的にドストライクな肉うどん、健在でした
やっぱりここの肉うどんはかの犬吠埼風先輩が推してただけに本当に美味い…
マジで聖地巡礼抜きにしても食べに来たほうがいいです
おススメです

観音寺→坂出

飯も食って12時半ごろ、観音寺を出発
チームは「秋葉・大内・山下」「遠藤先輩・香住先輩・ないき」
ここまで割と飛ばしてきて疲労気味だったので緩めで進む
なおヲタク(僕)は知ってる2作品(ゆゆゆシリーズと何度も出してる某ゲーム)で聖地となってる坂出に行くのでテンション激高で長めに前引いてた模様
行く途中に勇者部やわすゆチームが合宿した讃州サンビーチこと仁尾サンビーチをハケーン

的場…?!近所に転生してしまったようだ…

坂出に入り、瀬戸大橋記念公園を目指そうとするも割とチェックイン時間ぎりぎりであることが判明
とりあえず全力で行けるとこまで行くことにしたが、結局間に合いそうだったので瀬戸大橋記念公園を散策
この公園は、ゆゆゆ1期終盤や、わすゆ全般、ゆゆゆ2期後半に出てくる場所となっている
ネタバレになるから詳しくは書かないけど()

自販機前で「ミノさああああああああああああああん!!!!!!」と言い後輩にドン引きされる限界ヲタクは私です
ミノさあああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!

さて、キャンプ場チェックイン時間が結構ギリギリであまり休みも取らずに来てしまったので、私がミサイル発射となりました
駅前のイネス(わすゆネタ)で買い出しを済ませ、目指すは五色台キャンプ場
五色台キャンプ場は15㎞の登りを登った先にある
前半は大したことなかったが、中盤にえぐい斜度があり、死にそうになりつつも何とか時間内にチェックイン成功
チェックインがキャンプ場より上の宿泊施設でだったのだが、その横の絶景が凄かった

瀬戸大橋と瀬戸内海の多島海、そして坂出の街…
ここまで登ってきた甲斐があったと感じさせてくれる絶景だった…!!
2作品の聖地であり、更にこんな絶景が眺められる坂出という街、ファンになってしまいそうだ…

この日は晩飯に肉うどんを作って食べてぽしゃけ(ポンジュースサワーというご当地モノと確かフォーナイン)を飲んで就寝

12日目へ続く