2018/09/29

2018年四国夏合宿 12日目 Sideあきぱ

海の漢

日付:9/13(木)
天気:曇
自転車:TREK EmondaSL5
コース:香川県坂出市→香川県東かがわ市引田

この日はまず五色台から下るダウンヒルからスタート
標高400m近いからか寒かった…


下ってる途中に見つけた瀬戸内海歴史民俗資料館へ寄り道
瀬戸内海地域で使われた船などが展示されていました(なお写真)


唯一撮ったのは国鉄連絡船の模型くらい


屋上の展望広場から見渡す瀬戸内海は素晴らしかったです


五色台を後に、高松市街へ下り、朝ご飯へ
勿論うどんです

醤油うどんを頼みましたが、ハムエッグの天ぷらなる謎の商品があったため同時に注文
半熟のゆで卵をハムで包んで揚げたって感じの商品でした

ここで「香住先輩・山下・大内(とにかくうどんを食べまくるチーム)」「遠藤先輩・秋葉・ないき(ある程度うどんを食べるチーム)」の2チームに分かれることに


ある程度うどんを食べるチームはとりあえず高松城址方面へ
現存天守あるのかと思いきや再建だったっぽいです

瀬戸大橋通り沿いに屋島まで行き、そこからは去年と同じ道を逆方向に
去年はひーひー言いながら登ってた小さな峠群、今年は死にかけることなくクリア
圧倒的成長を感じました


道の駅があったため休憩を取ることに
オリーブの産地・小豆島が向かいにあるらしく、オリーブサイダーなるものを購入
普通のサイダーっぽいけどちょっと違うかなーって感じでした

こちらの道の駅、すぐ横に広大な防風林(松林)が広がっており、そこへも行ってみることに







とてもJAPANを感じる

銅像定期



海の漢・ないき
津田の松原観光を終え、道の駅に戻り補給
勿論うどん


その後は引田まで直行
懐かしの道を思い出に浸りながら走る
そして到着した今宵のキャンプ場…!



フレンズ靴誘拐事件の現場、田の浦野営場!!
そうちゃんの靴が朝起きたら無くなってたという悲しい事件の舞台となった田の浦野営場に帰ってきたのである
懐かしい…
なお、今回の合宿行程において2017春合宿とキャンプ場が被るのはここだけだった

去年と同じ温泉(翼山温泉)、スーパー、コインランドリーに行き、最後のキャンプ飯へ取り掛かる

この日の晩は少し趣向を変えてカレーうどん
え、何も変わってないじゃないかって??
気のせいだよ()
(なおこの時点で前日昼の観音寺から5食連続のうどん)

ぽしゃけはこの旅の締めくくりに相応しい四国MIXのチューハイ(徳島のすだち、高知のゆず、愛媛のみかん、香川の希少糖)

約二週間に渡ったこの夏合宿、ついに明日は最終日です


13日目に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。