2018/09/29

2018四国夏合宿 13日目~15日目 Sideあきぱ

鳴門海峡ォ~~~~夏景色ィ~~~~~~~♪

日付:9/14(金)(9/15(土)、9/16(日))
天気:曇時々雨、曇、曇
自転車:TREK EmondaSL5
コース:香川県東かがわ市引田~徳島県鳴門市~徳島県徳島市、14・15日目は割愛

13日目・9/14(金)

最後の朝飯はまたもうどんを食しました
これで香川県内全食うどん達成(走行中の補給を除く)
6食連続でした

この日は渦潮の時間や、昼食場所の関係から朝はかなりゆっくりめ
昼食場所までは基本ノンストップで行きました
途中に見えた謎の橋
海洋開発系かな…?

昼食場所としたその場所は…!!

昨年の春合宿に先輩たちが行ったびんび家です!
遠藤先輩激推しの焼き魚定食を頼む気で来た

が、しかし僕の目の前には天ぷら盛り合わせ定食が…
なぜだ…????
私は焼き魚定食を頼む気で来たはずなのにッ…!!!!!

…端的に言うと、天ぷらという揚げ物の魔力に負けました()
だって揚げ物美味そうじゃん!!!!!!罠だよこれェ!!!!!!!!!
少し貰ったけど焼き魚定食ははまちのカマでめちゃくちゃ美味だった…
いや、でもこの天ぷら盛り合わせ定食も負けていない
海老天は勿論、カニ、ほたて、サツマイモ(もしかしたら土地柄鳴門金時だったのかも)、果てはわかめの天ぷらなどという他じゃなかなか食べられない珍しい天ぷらまで入ってた
物凄く美味しかった…!!


さて、昼食を摂り終え、鳴門方面へ
本来であれば去年僕とそうちゃんが通った「鳴門スカイライン」を通るはずだったが、プレゼン力が足りず魅力を伝えられなかったことと、山はもうこりごりなのんということで鳴門市街経由の比較的平坦な道へ

最後の登りで引いてた後輩(山下)を後ろからぶっちぎるという大人げない行為を数人(含自分)がしたところで鳴門公園へ到着
前回来た時も割と渦潮ってたけど、今回はしっかり時間を調べた上で来たのでそれはもうバッチリでした




 佇む遠藤先輩

わーいわーい
たーのしー!!!
売店方面へ戻りソフトクリームを食べる
このソフトクリーム、何のソフトクリームでしょうか?
実はこれ、わかめのソフトクリームなのです!
味は普通のソフトクリームでほんのりわかめって感じで新感覚おいしーって感じでした

お土産を買い、渦の道へ
渦の道は大鳴門橋の下の部分を遊歩道として開放してる道で、渦潮を橋の上から見れるスポットになっている










凄い潮流だ…!!
ただ、超でかい渦潮って感じのは流石に見れなかった
けど、自然現象ってすげー!!ってなる凄さでした
あ、あと橋の画像が混じってるのは都市環の性ってことで許してくだせえ()


渦潮観察を終え、一路徳島市方面へ
が、ここでまたも雨
最後まで雨かよォ!!!!!!
お土産を買いに行った徳島駅ののぼり旗
マチアソビがあるからか徳島ははじまってやがる

お土産を買ってそのあとは合宿最終日恒例となった焼肉タイム!!!
焼肉店バイトの山下の指導の下、今回は肉炒めではなくちゃんと焼肉になりました


焼肉パーティーのあとはネカフェへ
ここの快活にはカラオケルームもあったのでカラオケ大会開催
メンバーは遠藤先輩・香住先輩・秋葉・大内・ないきの5人
この世紀末感である
翌日特にないことをいいことに劇物投入したり
こうして4時半までカラオケは続いた(なお生き残りは僕と遠藤先輩の2人)


~ここから延長戦~


15日目

いつもの如く基本陸路で帰るため、私はここで離脱
一人徳島港を目指す
ほかのメンバーは東京への航路に乗るが、私は南海フェリーに乗り和歌山・関西方面へ
大阪の難波まで出てたったの2000円とは安すぎる…!!





しかしまあ南海フェリー始まりすぎでしょ…
グッズ展開までしてやがる…
俺はまけないz
釣られたクマ―
ヲタクの財布の紐はガバガバである

和歌山港からは難波へ出て、地下鉄で淀屋橋、そこから京阪本線で京都へ出ました
三条大橋
この日は京都でイベンt…用を軽く済ませ、自走にて琵琶湖方面へ

湖面に映る夜景が素晴らしかったです
琵琶湖湖畔のキャンプ場にて一泊


9/16(日)

なぜ私が京都に寄ったのか

京まふに行くためである
某ゲームで京まふ限定のグッズ出たりトークショーやるっていうし、帰り道だから寄っちゃえって寄りました
ヲタクの行動力怖い

帰りは普通に東海道を輪行して帰りました


総括

2週間にも及んだ長期の夏合宿
今回は合宿参加4度目ともなり、必要な荷物量や荷物積載テクを熟知したうえで参加できたため果てるようなことはなかった
私が今回反省すべき点は、まとめ上げるべき立場であるのに寝落ちしてしまったり(自遊学校にて)、焦ったり先走ったりしてたまに当たってしまったりなどしてしまったことだろうか
これからしっかりしていくべきであるとここは反省したい
トラブルとかも多々あったけども、その度に対処してなんやかんやで2週間遂行できたのはよかったし、色々な発見があって楽しかった
また、去年の春合宿の時も感じたが、お遍路文化があるからか四国の人々はとにかく旅人に優しく、暖かかった
やっぱり四国はいいな、と良さを再発見できる旅だった
あわよくば四国お遍路とかもしてみたい…

長くなりましたが、これにて2018年四国夏合宿本編を閉じさせていただきます!
駄文ですが読んでいただきありがとうございました…!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。